今週は、ずーっとアクアパッツァ

向坂環十波由真で 349戦 220勝129敗0分 (勝率:63%)
VP 145,070 ランクAA+

超頑張ってるよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的なダイヤグラム

不利:このみ
微不利:トウカ
五分:マルチ・ハクオロ・カルラ・リアンノン
微有利:アロウン・愛佳・モルガン

このみ戦はわからん。
起き攻めされたら即ガードキャンセル6Dで自転車を走らせて切り替えししつつ投げを狙っていく戦法でごまかしてる状況。
環の起き攻めを昇竜で一方的に潰しつつアシストで昇竜の隙を消してくるスパ4のセビキャンのような戦法がきつく攻めきれずに負けてしまう。
どうにかしないとなぁ・・・

トウカ戦はなんとなく微不利。
通常技の攻撃範囲が違いすぎて差しあいでは勝てない。
環のぶっぱ恐怖が当たれば勝ち、ガードされたら負けって試合になりがち。
運に頼らずに戦える立ち回りがまだ見つからない状況。

マルチ戦は無理して攻めない。
マルチの飛び込みは強いんでAアイアン対空を無理して狙わない。
マルチの立Bも判定が強く差し合いで負ける事が多いんで、無理して走らず、ガードを固めて相手の反確にしっかり恐怖を入れていく。
数回恐怖を当てれれば体力負けする事は少ない。

ハクオロ戦はとにかく上から攻める。
落とされても上から攻め続ける。ハクオロの当身は運ゲー、すかして二回転を決めれば勝ち確定なんで、強気に!

カルラ戦も上から。
アシストゲージが溜まったらすぐに使う。5Dで上から自転車を降らせつつ、一緒に飛び込むのがいい感じ。
カルラの下Bの対空性能は高いけど、早めにJCを出せば相打ちに出来る。地上で走るのは無謀。カルラのダッシュが見えたらすぐに恐怖を出せばかなりの確立で勝てる。

リアンノン戦は近づけば勝ち。
以上。

アウロン戦は反撃できそうで出来ない通常技が多いんで、ぶっぱ恐怖は控えめに。
対空性能も高いが、攻撃力がそれほど高くないんで、無理やり近づいて2択をかけ続ければ、大体、体力勝ちしてる。

愛佳、これ「まなか」って読むらしい。ずっと「あいか」って呼んでた・・・
本投げをかわしながら近づかなきゃいけないんだけど、上本投げを見たら恐怖で潜りつつ攻撃できるし、飛ばれてもAアイアンで楽に落とせるんで、それほど脅威を感じない。ただ密着したときのぶっ放し超本棚だけには気をつける事。それさえ食らわなければ余裕。

モルガン戦はJCをガードしたらジャイアントスイングが確定するのが大きい。
弓もしゃがめばいいし、気をつけるのは隙の無い流星キックだけ。有利まで行くかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、自分の今の対戦状況はこんな感じ。
まだまだやり込みは足りてないし、知らない事も多いんで、ちょいちょい意見を変えてくと思う。

今時の格ゲーとは全然違って複雑なコンボが少ないし、キャラ数も10キャラと覚える事も多くないんで初心者でも遊びやすい格闘ゲームだと思う。

ネシカ筐体のおかげか、筐体の数も多く秋葉にはプレイヤーも多いんで、久々に格闘ゲームを堪能してます。