3DS うしみつ・モンストルオ ALLクリア

待望だった3DS初のリズムゲー。
応援団に近いゲーム性だけど、判定は甘く難易度は低め。
リズムゲーってより、かわいいキャラを着せ替えさせてダンスをさせるゲームで、完全に子ども(10歳以下)向けの作品。

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~ - 3DS

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~ - 3DS

このゲームで褒められるのはキャラクターの可愛らしさだけかも。

着せ替えが出来ると言っても10数着、髪型が5種類、表情も5種類程度とバリエーションは多くない。
物足りないなぁ・・・

ストーリーモードは2時間、3種の難易度ALLクリアも2時間で計4時間程度。

曲数は20曲程あるけど、ほとんどが暗めのクラシックアレンジ。
楽しく踊れるような明るい曲が少なく、かわいいキャラにダンス躍らせるゲームのテーマと合ってない気がした。
曲も2分程度で終わってしまう短さで、ダンスもすぐ終わる。
やっぱり物足りないなぁ・・・

キャラは可愛いし、くしゃみ一つで自由に幽体離脱が出来て楽しいお化け達と自由に遊べるって設定も面白かった。
絵本集めやゲームをクリアするたびに貰える「ヒメイ」を使用してガチャガチャで遊べたり、タロット占いが出来たりと、オマケ要素は結構ある。

肝心のゲーム部分のボリューム不足感が残念だったけど、次回に期待したい作品かな。
倍くらいコスチュームが欲しかったし、曲が少ないのなら難易度別にストーリーを3倍にして欲しい。

あと子供向けゲームなのに、漢字にルビが振ってないのは少し不親切かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古いゲームだけど、DSピンキーストリートのが倍くらいのボリュームがあるんで、子供向け着せ替えリズムゲーを探してるならこっちのがいいかも。

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(通常版)

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(通常版)

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(通常版)

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(通常版)

うしみつ・モンストルオも次回作が出るなら、これくらいのボリュームをお願いします。。。
___________________

MAGES.がPCブランド設立! 第1弾ソフトは『シュタインズ・ゲート 8bit』
http://www.famitsu.com/news/201107/21047028.html
フォントだけ現代的なのが笑える。