3DS 剣と魔法と学園モノ クリア

自由度高いキャラ育成が楽しめるダンジョンRPG。
前作までの評判の悪さから期待してなかったんだけど、予想に反して楽しめた。

剣と魔法と学園モノ。3D - 3DS

剣と魔法と学園モノ。3D - 3DS

このゲーム、一番の面白さは自由度の高いキャラ作りと育成。
パーティ6人分のキャラクリエイト、じっくりと数値や学科(職種)を吟味しながら1時間以上かけてキャラを作成し終えた頃には、キャラへの愛着もかなり高まるってもんです。
そして、愛着の沸いたキャラを探索しながら育てるのが楽しい。

肝心のダンジョンはギミックがワンパターンな一本道ばかりと寂しい迷宮だったけど、戦闘は面白かった。
エンカウントは高めで1歩だけで敵が出てくる事もあったが、Lボタンで戦闘を早送りできるんで酷いストレスにはならない。
敵の出現数は最大15体、稀に全体攻撃連発で即死させられる事もあり、早送りで適当にプレイするだけじゃクリアは出来ない。
ある程度、緊張感を保ちながら探索出来るのは良かった。

終盤のボスが凶悪で、普通に進めてるだけじゃボスの全体攻撃で即全滅してしまう。
心折れそうにもなったが、道中で敵から合成強化素材を手にいれ、強い武器防具を作り戦略を練れば、レベル上げ作業をする事無く倒す事が出来た。
簡単すぎず難しすぎず、状況に合った戦略を練れば何とかなる。
最初から最後まで本当に良く出来たレベルバランスだと思った。

不満点
・合成強化素材が多すぎる。敵の種類も多く、どの敵からどの素材が手に入るかが把握しきれない。
・オタク知識全開な会話が繰り広げられる場面が少なくない。所々ついて行けなかった・・・
・レベルが上がると成長にマイナスがつくケースがあった。職業に合うように魔術師の力が上がり過ぎない様に、戦士の頭がよくなり過ぎない様に調整してるんだろうけど、成長にマイナスがつくのは違和感。
・前に書いたけどダンジョンが一本道ばかり。ギミックが少なすぎる。
・装備したまま武器防具を強化できない。一度装備を外して強化してから装備しなおす手間がすごく面倒。
・合成強化できる場所が学校だけと限定的。一々学校に戻るのが面倒だったんで、全ての村でもできる様にして欲しかった。

不満では無いけど、マイナス点
・イベント絵が無い。世界樹と同じように会話だけ。
・敵のアニメーションも無い。1枚絵だけ。
・1枚絵ばかりで構成されてるから、かきわり看板が前後になるだけで3Dである意味がほとんど無い。
・ボイスも少ない。
不満では無いが、↑の部分のせいで全体的に安っぽい作りに見えてしまうのは残念かな。

ゲームクリアまで45時間ほど。
ミッション数も世界樹並み、クリア後もラスボス以上の強さを持つ敵が出てきたりと、長く遊べる。

キャラ作りは世界樹以上だけど、ダンジョン探索は世界樹の足元にも及ばない。
不満点も多かったけど、ととモノにはととモノの良さがあり、最後まで楽しくプレイできた。
続編出るなら遊んでみたいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

このゲームは3DSだけど、条件を満たすとトロフィーが貰えるシステムがある(笑
コンプには100時間以上の経験値稼ぎが必要っぽいんで諦めた。