3DS アンチェインブレイズレクス プレイ開始

まだ1時間ほど、とりあえず言えることは、フリュー頑張ったな(笑

アンチェインブレイズ レクス - 3DS

アンチェインブレイズ レクス - 3DS

前知識無しでプレイし始めたんだけど、主人公が悪役だった。
最強の力を持ち手下も沢山いるドラゴン族の王様だったが、オープニングで神様を怒らせてしまい力を封印され、LV1からゲームスタート。
目的は、また神様に会いに行き力を取り戻す事。
他にも神様に願いを叶えて貰うべく旅をしているキャラを仲間にしつつ迷宮に挑んでいく。

わかりやすくゲームっぽいファンタジーでシナリオは面白そう。

ゲームはシナリオ重視なダンジョンRPG。
特徴的なシステムは、敵を弱らせて「アンチェイン」し手下にするシステム。
手下となった敵は追加攻撃したり主人公の変わりにダメージを受ける盾になったりと便利な駒となる。
他は大体一般的なシステムかな。

マイナス点
自分は3DS版を購入したが、PSPで遊ぶのを前提としたデザインなんで、画面比率が3DSに合っておらず文字が少し潰れていて読みづらい(全く読めない訳じゃない)
3D表示機能も後付けだからか、かなり適当な処理をしてて見づらくなるだけだった。

3DS版の利点は2画面を生かし下画面でマップを常時表示してる事、すごく便利なんだけど文字の潰れ方と比べたらPSP版と一長一短かな。
2画面でダンジョンRPGを遊べる3DS版か文字の読みやすいPSP版か、両機種もってる人はお好きな方をどうぞ。


アニメ的なシナリオ、ボイス多め(フルボイスでは無い)、歌付きのテーマソングやアニメーション。
ととモノよりも数倍お金をかけてるなぁって印象(笑
クリアまで楽しめそうな感じでよかった。
____________________

X-Bladesの続編『Blades of Time』
http://gs.inside-games.jp/news/290/29046.html
前作はボリュームが全然無く、OPからEDまで世界が広がる事無く地味に終わった。
今作も似たような感じっぽいけど、前作は実績が稼ぎやすかったし、経験を積んだ二作目は面白くなってるのかもしれない。
買ってみよ。
____________________

ロックマンダッシュ3 開発再開署名@Facebook
http://www.facebook.com/GetMeOffTheMoon
とりあえず「いいね!」押してきた。
ファンが色んな画像をUPしてるけど、ダッシュじゃないゲーム画像もちらほら(笑
空賊ボーン一家&コブンみたいな憎めない悪役が好きなんで、マブカプ3みたいにダッシュに限らず活躍してくれると嬉しいなぁ。