中川翔子さんの描くリンク

上手いなぁ。普通にお金出して買いたいレベル。

この方、左利きなんだ。
____________________

謎惑館 プレイ継続断念
3DSを上下に揺らしながらマイクに向かって「ワッショイ」って叫ぶ場面、ここだけ音声認識が悪く、10分くらい3DS振り続けながらワッショイ言い続けてもクリアできず、ソフト抜き取って壁にぶん投げた。

動物のモノマネや食べ物を言うシーンは1回で認識してくれたのに、この場面だけ全然駄目。
3DSを振ってるから認識がおかしくなってるの? けど振らないとクリアできない。
わけわかんないし、3DS振り続けて疲れた。


かなり人を選ぶ作品だわ。
3DSダウンロードソフトで1章のみ200円で売ってるんで、購入を考えてる人はまずダウンロード版を試した方がいい。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jhmj/index.html
ストーリーは一本道で、途中から面白くなるような作品じゃない。
1章が面白いと感じられたら続けれるだろうし、無理だと感じたらその後も絶対無理。
いきなりパッケージを買うのは無謀。

何度も書くけど、3DSの機能をフル活用した電子コミックであって、ゲームじゃない。
電子コミックのままじゃシステムの評価がしづらいんで、もっとゲーム性を高めた作品で遊んでみたかった。

・・・・・・・・・・・・・・

アンチェインブレイズレクス
2時間くらいレベル上げして、2章のボスまで到達。
開幕、ボスの攻撃1発で1キャラ死んだ。
このゲーム、生き返らせるアイテムが店で売ってない上、道中にもほとんど落ちてない。
パーティを立て直す間も無く、3ターン目でもう1キャラ死亡。
4ターンで全滅。

バランスがメチャクチャすぎるだろ・・・

レベルによって貰える経験値が変わるシステム。
低いレベルのキャラはすぐに上がり、そのエリアのMAXレベルに到達すると経験値が一切もらえなくなる。
このシステム、キャラを使い続ける楽しみが薄くて愛着が持てなくなるんだよなー。

アンチェインはストーリーが気になるからプレイは継続するけど、ストレスがたまらない程度に、ちまちま進めるとしよう。

_________________

3DSダウンロードソフト ピクロスe
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jexj/index.html

ルールに従って升目を塗っていく極普通のピクロスなんだけど、間違った場所を塗るとタイムペナルティが表示される。
逆に言えば、ペナルティが表示されなきゃ正解って事。
これって答えを教えてるって事なんだよねぇ。

タイムペナルティって言っても、クリアタイムに+数秒加算されるだけ。
タイムアタック重視のゲームならわかるけど、普通のピクロスには意味のないペナルティ。

常に答えを教えてくれるピクロスとか全然面白くないよ。。。