3DS 謎惑館 プレイ開始

これゲームじゃない。
3D演出、音声認識、ジャイロ機能と3DS本体で出来る事を詰め込んだ、遊べる電子コミックだ。

謎惑館 ~音の間に間に~ - 3DS

謎惑館 ~音の間に間に~ - 3DS

3D演出と音声認識は○、ジャイロ機能の使い方は×

音声認識は万能ではないが面白い。
プレイヤーが動物の鳴きまねをしゲーム側が反応する場面とか、素直に笑えた。

3D演出は他の3DS作品と比べ良い出来だと思うけど、ジャイロ機能とは相性が悪すぎる。
結構大きく動かす場面もあるんで寝ながらプレイする事も出来ない。
ジャイロは軽いアクションゲーム向けだと面白いんだけど、この手の読み物系ゲームには合わないシステムだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3DS アンチェインブレイズレクス もプレイ中

まだ2章。
ダンジョン自体は仕掛けが多く楽しいんだけど、歩きが遅かったり、ドアを開ける演出が長かったり、村に戻る回数が多すぎたりと、プレイしててストレスが溜まる溜まる。

体力・魔力を回復する手段が乏しく、大きなダメージを受けたら一々ダンジョンから出て村に戻る必要がある。
場合によっちゃ敵の先制攻撃を受けただけでも村に戻る必要があるくらい。

色んな素材アイテムで装備や道具を合成するシステムなのに、アイテムが50しか持てない。
序盤は倉庫が無く、多数の素材を持ち歩く事が出来ないんで、アイテムが溜まってきたらダンジョンを出て村に戻りアイテムを合成したり売ったりすり必要がある。

超苦行系。

・・・・・・・・・・・・・
現在進行形でプレイしてるのは上二つ。

ノーラと刻の工房とエピックミッキーは後回し。
ダンジョンシージ3もジジイで進めないと・・・

頑張ろう。