XBOX 黄金夢想曲X 体験版

http://www.4gamer.net/games/132/G013225/20110916077/
もう追加キャラいなそう・・・
足技メインのガァプを使ってみたかったなぁ、残念。
________________

モバゲー 戦国コレクション

製作運営はコナミ
http://www.konami.jp/products/sns_mob_sengokucollection/

バトルを有利にするために武器を購入する怪盗ロワイアルのような形ではなく、カードに攻撃防御の数値をつけバトルさせるトレーディングカードバトル形式。

カードはミッションやイベントをクリアして貰ったり、仲間にガッツ(挨拶のゲーム内用語)をしてポイントを集めガチャガチャで貰ったりできる。
基本無料のガチャガチャなんでレアカードの出現率はかなり低め。
1回300円でレア以上のカードが確実に当たるガチャガチャをする事も出来る。


非課金プレイ中だけど結構遊べてる。
今開催してるイベント特典で、このカードが貰えた。
http://senkore.mgdb.jp/sk_data.php?no=1244
やり込んでる訳じゃないので、このカードが強いのか弱いのかサッパリわからないけど、松永久秀ってだけで少し嬉しい(笑
けど、キャラ設定がメチャクチャすぎて愛着が沸きにくいから、課金せずにパタっと辞めそう・・・

このぶっ飛んだキャラ設定はカードダスみたいなもんかなぁ。
定期的に新作カードを作らなくちゃいけないから、ネタが無くなってくると、ガンダムが武者になったりナイトになったり、そんな感覚に近いかも?


このゲームでよく出来てるなぁと思ったのはトレードのシステム。
個人の見せ札用の倉庫があり、欲しいカードがあれば倉庫検索をし所有者と直接交渉が出来る。
通貨は回復アイテムが主で、通常のレアだと回復2個程度、レアリティが高いものだと回復アイテム100個になるカードもあった。

回復アイテムは1個100円だが、ボスを倒したりイベント報酬で無料で手に入れる事も出来るんで、非課金でもトレードに参加できる。
トレードはカードゲームの醍醐味だから、この部分が非課金で遊べるのは素晴らしいね。

・・・・・・・・・・・・・・

モバゲー モンハン日記 モバイルアイルー村

PCで見れる公式サイトが無い?? カプコンHPを探したけど見当たらない(笑

エストに必要な素材を採取するだけ。
採取できるかどうかは運、交流するにも素材がいくつか必要で、運が悪いと何も出来ずに終わっちゃう。

アイルーはカワイイけど、運ゲー要素が強くイライラしっぱなし。
楽しめなさそうなんで村LV3で即終了。

・・・・・・・・・・・・・・

ソーシャルゲームを理解するために色んな作品に手を出して遊んでる最中。ちゃんとソーシャルゲームと言う独自のジャンルとして進化していってるなぁ。

課金を強制するとプレイヤー人口が減るんで、場が成り立たなくなる。
課金しなくても遊べるように作り、人を集めコミュニティの場を作る。
少し優越感に浸りたい人に課金して貰う。

少しずつ理解してきた。