XBOX RAGE クリア

グラフィックはすごかった。
北斗の拳のような荒廃した世界がリアルに創られてる。

ただ、ゲーム自体は極普通のFPSかな。
CoDBFBCのように広いマップで自由に戦略を立てながら敵を倒すFPSとは違い、RAGEは細い一本道で敵を倒しながら前に進んでいく形で、すごく窮屈に感じた。
ギアーズのカバーアクションみたいな操作は無し、しゃがんで障害物に隠れ、立って敵を狙い打つ。
このゲーム特有のシステムってのは少なかった。

FPSが超苦手な自分がクリアするまで13時間。

ダンジョンは似た地形の一本道のマップが10程度。
廃屋や敵の本拠地を自由に探索する事は出来ず、レールに従って進むだけ。
敵が数匹固まったら、すぐ特攻してくるから、戦略よりも反射神経が重要。
カメラ視点をグルグル動かす事になるんで、3D酔いしやすい人にはオススメ出来ない。

自由に徘徊できる町もたったの二つ。サブクエストも10程度。
すっごく物足りない。
グラフィックはすごいがボリュームが激減している、技術重視のHDゲー。


coopシナリオも戦略性にかける一本道。
残念な出来だった。


グラフィックの他にもう一つ、吹き替えローカライズも素晴らしいものだった。
町ではNPCとの会話が多めなんで、字幕よりも耳でストーリーを追えるのは本当に助かるよ。
RAGEは残念だったけど、この会社の評価は自分の中で上がったね。


ストーリーネタバレ


ラスト、敵の本拠地に乗り込み、大したイベント無く淡々と敵を倒しながら先へ進む。
デカイ柱の前でAボタン押したら雑魚が10数匹出てきて、適当にショットガン打って全滅させたらエンディングへ・・・

おい! ラスボスがいねぇぞ!
ストーリー上では隕石落下後の復興計画を改ざんし、人体実験でミュータントを造った悪い将軍がいるはずなんだけど・・・

ボス戦と呼べるのは中盤での巨大ミュータント戦1回だけ。
まさかラスボス戦無しとは思わなかったわ。
エンディングも1分程度のムービーが流れるだけで後日談は一切無し。

設定やNPCはしっかりと作られてたし、中盤で敵の正体がわかるまでの盛り上がりはよく出来てたと思う。
なのに、ラストが拍子抜けで超ガッカリ。

洋ゲーって、ラストが適当なものばかり。
FalloutFableも最終戦がどんなだったか覚えてないもの。
記憶に残ってるのはグラフィックだけ。

GTAみたいな起承転結がしっかりしてるゲームって洋ゲーじゃ少ないよなぁ。