JUST DANCE Wii プレイ開始

曲に合わせてダンスを踊るだけ。
ストーリーモード無し、一人用ではなく多人数でワイワイ遊ぶ事を重視したシステム。

プレイ感覚はハッピーダンスコレクションでゲームシステムはDDRに近いかな。

http://www.nintendo.co.jp/wii/sd2j/

JUST DANCE Wii

JUST DANCE Wii

3年前にバンナムから発売されたハッピーダンスコレクションはストーリーモードをクリアし衣装や曲を出すのに、精密で高得点を狙うプレイが必須となる一人用を楽しむゲームだった。

それに比べ、ジャストダンスは4人同時プレイに対応しパーティ向けに特化。
カラオケのような大雑把で少し理不尽?な採点で、得点よりも踊ってる人を見るのを楽しむ形。

他のダンスゲーは曲の一部だけを切り取ってるゲームが多いが、ジャストダンスは曲とダンスがフルで入っているので、ダンス練習ツールとしては素晴らしい完成度。

ゲームというよりもダンス再生ソフト。
個人的にはゲームと遊びのバランスが取れてるハピダンのほうが好きかな。

ハッピーダンスコレクション - Wii

ハッピーダンスコレクション - Wii

選曲に関して

氣志團One Night Carnival、この曲は歌もダンスも面白いし盛り上がるけど、動きが地味なんだよなー。
隠し曲のマリオも踊ってて面白くない。

嵐とかジャニーズの曲ならダンスに動きがあるし、知名度の高さからダンス練習の需要が高いと思う。
今作には入って無いけど、次回作が出るなら是非入れて欲しいね。

あと、AKB48のヘビーローテーションを何回か踊ってたら少し好きになってきた。
結構激しいダンスを踊ってるんだなぁと、頑張ってたんだなぁと(笑

好きな曲があるならオススメかな。