XBOX マブラヴ&オルタネイティヴ

学園恋愛物のマブラヴエクストラ
ある日突然、異星人BETAと戦争しているパラレルワールドに飛ばされたマブラヴアンリミテッド
アンリミテッドのラストで××した主人公が、強くてニューゲーム状態でアンリミテッドの最初の日にループしてしまうマブラヴオルタネイティブ

エクストラ編とアンリミテッド編はマブラヴに収録され、オルタネイティヴ編のみ別売りの全3作っぽい。

エクストラ編とアンリミテッド編は楽しめず、ストーリーを飛ばし飛ばし見ながら、駆け足で実績をコンプ。
そしてようやくオルタネイティヴ編に入って2時間くらいだけど、なんか面白くなってきた。

マブラヴ ツインパック figma 鑑純夏 1体 同梱 - Xbox360

マブラヴ ツインパック figma 鑑純夏 1体 同梱 - Xbox360

エクストラ編は長い付き合いの幼馴染か子どもの頃に結婚の約束をしたお金持ちの女のどちらかを選ぶ学園物ギャルゲーって感じ。
ドラクエ5の結婚イベントでビアンカとフローラのどちらかを選ぶような感じかな(笑

アンリミテッド編は異星人との戦争下の平行世界に突然飛ばされた主人公が、流されるまま訓練生となり異星人と戦うため訓練を行う外伝。
一昔前のファンタジーライトノベルっぽい。
色んな謎が用意されるが、そのほとんどは解決されずBADENDっぽく終わってしまう。

エクストラ編は盛り上がりに欠けるし、アンリミテッド編は説明不足すぎて全然面白くなかった。

こりゃオルタネイティヴ編も飛ばしながらプレイするかなーと思ってたんだけど、いざはじめてみたら、まったく関係ないと思ってたエクストラ編とアンリミテッド編の設定が混ざり合って、なんか面白い。

前2作は最初からオルタネイティヴ編を盛り上げるために作られたものっぽく、両方の記憶を持つ主人公がアンリミテッド編のラストをハッピーエンドにするべく動き回る。

シュタインズゲートに似た感覚かな、オルタネイティヴ編はちゃんと読もう。