3DS スーパーマリオ3Dランド クリア

のんびり行こうと書いたのに、数時間連続プレイ。

結局、裏面クリア&スターコインコンプまでやり込んでしまった・・・
裏面はけっこう苦戦したけど、総合的にはNEWマリオより易しめかな。

スターメダルの収集も難しいのは3つくらい。
大半は通常プレイで見える位置に置いてあるんで、ブーメランマリオなら簡単に取れるものばかり。
難しいのも隠し方が上手なだけで場所がわかれば簡単、技術的な難しさは少なめ。

初心者でも遊べる3DSマリオ。
だからと言ってマニア層が楽しめない訳じゃない。
3DSでの立体視を遊ばせる仕組みがふんだんに入ってるんで、プレイする価値は絶対にあると思う。


立体視に対応してるのはもちろん、3DSを揺らすと画面のオブジェクトも動く、飛び出す絵本的なイラストが十数枚。

今回のマリオはストーリー一切無し、ピーチ姫がクッパにさらわれマリオが救い出す、原点回帰的な作り。
FC世代へのアピール?としてタヌキマリオが復活したが、落下速度を落とし飛距離を伸ばすだけで、空を飛ぶ事は出来ない。
マリオ3と違いすぎててタヌキである必要あったのかなぁと思った。

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

個人的には謎解き要素のある箱庭で探索できる方が好き。
ギャラクシー2>64>サンシャイン>マリオ3>ギャラクシー>ワールド>初代>3D>NEWマリオ
こう書くと面白く無かったように見えるけど、平均点はめちゃ高いデス(笑