WiiU スーパーマリオ3Dワールド クリア

最初から最後まで新しいギミックが大量に配置されてて、すげぇ面白かった。
最後のクッパ戦も新しい要素がちゃんと仕込まれてて大笑い。

マリオでプレイするならギャラクシー並に難しいコースが多いけど、空中移動の出来るピーチか高いジャンプ力のルイージを使えば難易度は2Dマリオと同じくらいに下がってくれる。

グリーンスターやハンコ集めも、少し画面を動かせば見つかるような場所に置いてあるんで難易度はそれほど高くない。
どうしても見つからない場合は、WiiUをオンラインに繋げておけばMiiverseに答えが書かれてる事が多く、見たくなくても目に入ってしまう(笑
書いてる人は親切心で良かれと思って書いてるんだろうけど…ネタバレには気をつけなきゃね(笑

・・・・・・・・・・・
二つの不満点

ステージギミックの豊富さとは逆に、残念だったのが中ボス軍団のマンネリ感。
どっかで見た中ボスがどっかで見た攻撃をしてきて、3回踏めば終わり。

ラスボスがクッパなのは全然構わないけど、中ボスにブンブンを配置するのはもうやめて欲しい。さすがに見飽きたわ。


もう1つ残念だったのは、ゲームパッドを強制的に使わせるステージがいくつかあった事。
キノピオ隊長ステージとか、タッチパネルをそれほど使ってないんだから、リモコン+ヌンチャクでも遊べるようにして欲しかった。
一々コントローラーを切り替えるのが面倒だったよ。

・・・・・・
自分の評価は90点。
スター集めはステージにポンっと置かれてる形じゃなく、64やギャラクシーのように1つのステージに色んな遊びがあってスターをゲットしていく形のほうが自分好み。

マリオギャラクシーに比べたら物足りない部分も多いけど、今までになかった新しいギミックが大量にあるんで、新鮮な気持ちで楽しく遊べるんで、マリオ好きなら是非プレイするべき。
マリオはまだまだ健在だと感じさせられるよ。

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

クリア後に隠しステージへ突入し、ようやくロゼッタ登場。

さすがはマリオカートで重量級キャラだったロゼッタ、ピーチ姫よりもでかい。

でかい!