3DS ワンピース アンリミテッドワールド R クリア

前作は素材を集めて料理や武器を作ってキャラを育てる形だったけど、今作は単純に敵を倒して経験値を稼ぎLVを上げる形に変更。
キャラの必殺技も前作の徐々に覚えていく形から、最初から全部覚えてる形に変更。
一応料理システムは健在でステータスは上がるが微々たるもので、時間のかかる素材集めの手間に見合うほどではない、ただのオマケシステムに降格。

マップも前作の箱庭探索から、戦国BASARAのような一本道に近いマップに変更。

悪くは無いけど、前作の尖ってたシステムから、ゲーム難易度を下げてキャラゲー色を濃くした、ありきたりな無双っぽいキャラゲーになっちゃった感じかな。

・・・

自分のクリア時のレベル。
超優秀な回復持ちのチョッパーが一番、攻撃力の高いルフィ・ゾロと続いて、素材集めが楽になる泥棒猫のナミが使いやすく使用頻度が高かった。

・・・
ストーリーは映画版ワンピースのような話が丸々一本。
ルフィとエースが登場するネタが豊富に入ってるんで、ワンピースファンなら間違いなく喜べると思う。

登場キャラは前作から激減しメインストーリーのエンディングまでは8時間ほどと、正直ボリューム不足を感じた。
メイン以外にも沢山クエストがあり、今後も追加配信されるらしいけど、タイムラグがあると遊ぶの面倒になっちゃうんだよなぁ。

ほんと悪くはないんだけど・・・それほど評価は高くないや。

あと・・・予想だけど、このゲーム据置か他機種でキャラを追加した完全版が出そうな気がする。