ウルトラストリートファイターIV

今週末開催中のロケテストでエレナのステッカーが貰えるっていうんで1回だけ触ってきた。

ウル4のエレナは、3rdと必殺技が全く同じで新技は一切なし。

まだ初期ロケテって事で大きく変わっちゃうだろうけど、3rdに比べヒーリングの回復量は増えたが終了後に「気持ちいい〜」ってポーズを取るようになってしまい、投げからヒーリング全快が確定しなくなった。
ヒーリングキャンセルも出来るが回復量は小技1発分くらいで、リスクとリターンが3rdに比べ極端に大きくなり使いどころが限定されるみたい。

スト4シリーズ自体、キャラクターが大きく表示され画面が狭く感じるゲームなので、それに合わせてなのかライノホーンの移動距離は短くなり、相手のセービングを読んで潰すだけの技になった感じ。

リンクステイルは3rdと同じく死に技っぽい。
その代わり通常技が超優秀で、スライディングは飛び道具かわしながら画面半分近く移動したり、大Kは下段をすかして攻撃できるんで、3rdと同じく単発技を振り回してカウンターを狙っていくキャラになりそう。

・・・・
スト4シリーズのセービングってシステムが大嫌いなんでゲームセンターでやり込む事はないだろうけど、家庭用はエレナのために買うつもり。