3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 クリア

攻略サイトなんか見ずに自力でフルコンプしてクリアしたぞぉぉぉ

やっぱゼルダの謎解きは面白い!

今回のメインは壁画になって壁を移動出来る謎解きと立体視を使った高低差ダンジョン。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bzlj/key/
探索場所がめちゃくちゃ増えて大変だけど、新しい謎を解くのはすごく楽しいね。
ダンジョンの数は10以上、1つのダンジョンをクリアするのに1時間前後と休憩入れながら遊ぶには丁度良い長さ。
ダンジョン以外にも通常マップでのハートのかけらとエイリアンの子供探し(笑)やミニゲームが複数あるんで、自分はそれほどボリューム不足とは感じなかった。

全体マップは据置版に比べると半分以下だが、風タクの海やスカイウォードソードの空みたいな無駄に広く移動に手間が掛かるような場所は無く、小さなマップに必要なダンジョンエリアが整理され配置してある感じ。
GTAもそうだったけど、広く移動時間が掛かるマップは最初は新天地へ向かう楽しさがあるけど一度見れば十分で、二回目はもうかったるいだけ。
その点、神トラ2はダンジョンから次のダンジョンへとテンポ良く移動できて謎解きに専念できるのが良かった。

高低差ダンジョンに関しては、立体視を活用した謎解きは面白いけど、長時間立体視を見続けるのは目が疲れる。
それと3DSはいつも寝転がりながらプレイしてるんで、立体視をちゃんと見るために持ち手を固定させなきゃいけないから腕も疲れて少し辛かった(笑

・・・
ストーリーは前作と同じく7賢者を助けてラスボス倒して終わりかなと思いきや、ラストに急展開があって驚いた。
これからプレイする人はネタバレに気をつけて。


今回のリンクは緑だけじゃなく、青→赤と新しい服に着替えて強くなっていく。
そして最後に・・・あれはゼルダファンなら絶対感動しちゃうよ。

一応今年の個人的ベストに入れるつもりだけど、去年クリア出来てたら3位に入れてた。

謎解きに関しては何も問題ないけど、ストーリーは一応神トラの続編って事なので前作を知らないと楽しみが半減しちゃうのが少し残念。
今神トラを遊ぶにはWiiのVCだけみたい。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zel_sfc/index.html
任天堂さんどうにかしてよー。

ついでにナビトラッカーズも移植してよー。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/navi/