3DS ファミコンウォーズDS 失われた光 クリア

難易度、ストーリー共に面白かった。
http://club.nintendo.jp/rank2013/famicomwars/

ストーリークリアまでのプレイ時間は23時間弱+セーブ&ロードを繰り返した数時間、計30時間くらい。

コストが安く弱いユニットを前衛で壁にして、後方で強いユニットを生産し、準備が整ったら相手陣営へ総攻撃をしかけるウォーシミュレーションゲーム
ユニットを死なせちゃいけないSRPGと違って、将棋のように大胆に味方を犠牲にしつつ戦力差を見極める事が重要。
すっごい難しいんだけど、その分クリアした時は半端なく嬉しい。

途中で心折れてたらクソゲーって言ってただろうけど、クリアできて本当によかった(笑

前作までのファミコンウォーズとは違い、荒廃した世界での正義と悪の対決を書いたシリアスなストーリー。
それとは別に全てのステージにギャグテイストな作戦会議があって、プレイヤーの心を安らげてくれる。

これからプレイする人がいたら全ステージで作戦会議を見ることを忘れずにプレイしましょう。
・・・
2014年最初にクリアしたゲームがこれ。
ほんと面白かったんで、自称ゲーマーな人たちにオススメしたいんだけど、クラブニンテンドー特典限定のため、遊びたくても遊べない人が多すぎるのが残念。
ニンテンドーさーん、普通に販売してくださいよー。
__________

次に買う予定の新作は2月のドンキーコング

それまではLoLやりながら積みゲー崩し、とりあえず次はゼルダ神トラ2だな。