XBLA Brothers: A Tale of Two Sons クリア

父を救う命の水を手に入れるため、兄弟が手を取り合って冒険するアドベンチャーゲーム
http://www.brothersthegame.com/

現実なのか、夢なのか、死後の世界なのか、境界線のあいまいな世界を無言劇で進む、icoのようなゲーム。
難易度は低めで4時間ほどでクリアできる短さだけど冗長なシーンは少なく、著名な映画監督が関わってるということで、ファンタジーの世界観とカメラワークは素晴らしかった。

兄はコントローラーの左側で操作し、弟は右側で操作する、リブルラブルのような操作感でのアドベンチャー
二人で力を合わせて重い物を動かしたり、兄が足場となり弟がジャンプしたり、泳げない弟を兄が背負って川を渡ったりと、兄弟を同時に操作する事で物語への没入感が深まっていく、物語を体感するゲームとしては最高のゲーム性だと思う。


ただストーリーに関しては・・・素晴らしい物語だったとは思うが、母の死から始まり首吊り死体、巨人の死体、助けた鳥の死と、死を全面に出しすぎていて少し辟易してしまった。
CERO-D(17歳以上対象)ではなく、全年齢向けに作って欲しかったなぁ。


ストーリーネタバレ

あそこでLTを押すって事は兄を操作してるって事だから、兄は背後霊になったって事になっちゃうと思うんだよ。
弟が兄の死を乗り越えて強くなったと思わせたいのなら、兄の操作は必要なかったんじゃないかなと。

そもそも弟の成長を描くだけなら兄を死なせなくても良かったと思うし、死なせずとも最後のシーンを魅せる方法はあったんじゃないかなぁと。


ほんと良いゲームだとは思うんだけど・・・自分好みのラストではなかった