XBOX 迷宮クロスブラッド リローデッド プレイ中

プレイ時間20時間突破で、ようやくLV20。

プレイ時間の3分の1は装備品の吟味。

敵がアイテムを落とす

拾う際に罠を解除

拾ったアイテムは未鑑定品なので、一つ一つ鑑定

装備品を落とした場合はそのまま、装備品素材を落とした場合は合成し完成品にしてから吟味

と、装備品の確認をするだけでも、かなりの手間が必要。

更に装備品には細かなLV制限が付いていて、強武器は低レベルだとほとんど装備できない。
更に更に、武器の大半は幽霊&精霊系には攻撃が通らないんで、属性アイテムを合成して、攻撃が当たるようにする必要がある。

装備品の質は倒した敵からランダムで拾う運ゲーなんで、良い武器が拾えるまで先に進めないわ、1LVレベル上がるごとに装備品の確認をしなくちゃいけないわ、もう大変。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンジョンは「円卓の生徒」よりもギミックが増え、手応えあって面白い。
ほぼノーヒントで隠し通路を探す場面も多々あるが、オートマッピング機能が付いているので、怪しげな空白地点の周りを総当りで調べ隠し扉を見つけ出す。

ここ最近のゲームにしちゃ説明不足かつ不親切な部分が多いけど、攻略のしがいは相当なもの。
指示された通りに操作するだけのRPGゲームが許せない、懐古厨的な人向けのゲームだなぁ(笑
___________________

モバゲー ワンピース
http://mantan-web.jp/2011/11/14/20111114dog00m200028000c.html
携帯ソーシャルゲーの客層って10代後半からで、お金を落としてるのは20代以降だと思うんだけど、ワンピースは1997年連載開始で14年経ってるわけだし、初期読者層とモバゲー層が一致してのかなぁ?

内容はトレーディングゲーム寄りっぽい?
ワンピース好きだしガラケーにも対応してるから少しやってみる。
まだまだスマホ買わなくてもよさそうだ。

今プレイ中のソーシャルゲーは、モバゲー金色のコルダ、モバゲー戦国コレクション、グリー天外魔境の三つ。
これで自分は手一杯、五つくらい掛け持てば無料でかなり遊べそうだけど3つが限界。
ワンピースとアイドルマスターが開始されたら、戦国コレクションは辞めようかな。

・・・・・・・・・・・・・・

アンジェリークソーシャルゲーム、夏開始予定だったのが秋に延期されて情報が止まっちゃった。
もう冬なんですけど・・・
http://www.gamecity.ne.jp/loveloveangel/
___________________

XBOXのインスタントブレインが逆転裁判っぽいアドベンチャーだとかって話を聞いたんで、今度買って来る。