XBOX ディヴィニティ2 ドラゴンナイトサーガ クリア

訓練の末ドラゴンスレイヤーとなった主人公が、敵であったドラゴンナイトに出会い本当の敵を知り、自身もドラゴンナイトとなり、敵を倒しながら冒険をするARPG。

このゲームのドラゴンナイトはドラゴンに乗るのではなく、ドラゴンに変身し自身で空を飛ぶので、地上では剣と魔法のアクション、空では3Dシューティングゲーム、とゲームの幅は広い。
前半は地上で宿敵のドラゴンを探しながら、中盤はドラゴンに変身し空を飛びながら、後半は一つの町の中で起こる事件を解決しながら、オープンワールドを敵を倒しつつ探索をする、メイン以外にサブクエストも豊富にあるんで隅々まで箱庭探索が楽しめる。

ただ、それほど箱庭が広くなくFABLEFalloutの半分以下、町の数も少なく狭い。
大半のクエストで同じ場所を行ったり来たりして小さなアイテムを探しだすものばかり。
住人の数よりも多い死体を一つずつ漁ってアイテムを探すクエストや一旦見逃すと多くのダンジョンを探索し直すハメになるキッツイ探索クエストも多め。

心が折れやすい自分は3分の1くらいのサブクエストを諦め、自力で突破出来なかったメインクエストはyoutubeで外人のプレイ動画を見たり、英語攻略HPを探してクリア・・・

このゲームの面白さとキツさが両方わかる船のパーツを9つ集めるクエスト動画、6:30から。

動画じゃ迷わずパーツを手に入れてるけど、ゲーム内ではヒントは一切無し。
ストーリーが結構面白いんで頑張ったけど、ここでゲーム継続を諦めようかと真剣に悩んだよ(笑

味方を裏切って敵として戦うが、実は敵の協力をしてて町が滅びて・・・と、二転三転するストーリーは結構楽しめた。
ただやっぱり洋ゲーなんで、主人公がほとんど喋らず選択肢を選ぶだけで物語が淡々と進んでいく。
JRPGの主人公が「俺が世界を救うんだ!」って言っちゃうような熱気が多少欲しかったな。
さすがに過度な演説を始めちゃうのはアウトだけど、主人公に冒険の目的を少しは喋らせて欲しい。

ラスボスを倒してムービーが20秒ほど流れただけでエンディングが終わり、その後のエンドロールが無音だったのも残念。
ゼルダSSのように物語の余韻に浸らせてくれる演出が欲しいね。

ローカライズは字幕のみだけどフォントが大きく読みやすい。
言葉遣いが直訳っぽく日本語としては少し不自然で理解するのに時間がかかるが、喋ってる時はゲームが止まるんで落ち着いて字幕を読むことが出来る。

ディヴィニティIIドラゴンナイトサーガ - Xbox360

ディヴィニティIIドラゴンナイトサーガ - Xbox360

アイテム探しの他にもう一つXBOX版の不満点として、建物に出入りするたび20秒程度のロード時間があったり、アイテムの閲覧や使用にも少しタイムラグがあったりと、頻繁にゲームが止まってしまうのは大問題。

これはPC版で性能の良いPCだと解決されてる問題なんで、このゲームをこれから遊んでみたく実績を気にしない人はPC版で遊ぶのをオススメ。
アイテム探索を楽しめる人なら満足できる作品だと思う。

自分はアイテム探索で何度も心が折れかけた部分の減点が大きく60点。


・・・・・・・・・・・

ラスボス撃破時の装備
プレイ開始は男キャラだったんだけど、サブクエストで女になれってイベントがあったんで女キャラに性転換してクリア(笑

がに股?