XBOX シャドウ オブ ザ ダムド クリア

イージーモードを10時間でクリア。

敵を倒して、鍵を探して、仕掛けを操作して、扉を開けて、道を進む。
敵ボスは赤く光る弱点を攻撃する、無双のような爽快感ではなく、ゼルダに近いパズル重視のTPS。

実績コンプするには難易度別に3週する必要があるんだけど、謎解きがわかってる状態で2週目をプレイしても面白くないし、1週実績850にて終了。

闇を纏った雑魚はライトショットで闇を払ってから攻撃、鎧を装備してる雑魚はチャージショットで鎧を破壊してから攻撃、転がる雑魚は壁にぶつけて転倒させてから攻撃・・・
倒すまでの手順が多い雑魚キャラが多く面倒だったが、最高で3体前後しか出現しないんで苦戦はしなかった。
まぁイージーモードなんでハードだと違うかも。

途中にノーモアヒーローズのバイトのような、2D横スクロールSTGステージが3面あるけど、全く面白くない。

つまらないミニゲームを強制的にプレイさせて、意図的にストレスを溜めさせ、そしてボスを倒すことによって発散させる。
須田ゲーってそんなカタルシス的なゲームが多い気がするなぁ。

・・・・・

ストーリーは短く登場キャラは少ないが、まぁまぁ楽しめた。
ヒロインがラスボスになるのは何となく予想ついてた(笑

序盤は面白くないが、クリアまでプレイすれば面白い。
キラー7やノーモアヒーローズは道中のボスに強烈な個性とストーリーを与えて、道中を楽しませてくれたけど、シャドウオブザダムドにはそれが無いのが残念。

・・・・・・

須田ゲーの次回作はロリポップチェーンソー
http://lolli.jp/


ノーモアのように敵キャラとの掛け合いが面白いゲームだと嬉しいんだけど、動画見る限り主人公だけにスポットが当てられたゲームっぽいかな。
発売日買いは控えて評判待ちにしよっと。