直った、かな

自分の心境


メルディ7年前ver@フェアリーテイルモバゲ

復元ポイントもだめ、上書きインストールもだめ、最後の手段クリーンインストールで何とか直ったっぽい。

大切なデータはDドライブにあるから、それほど苦もなく元に戻せたけど、一応バックアップしておこう。
__________________

3DS ポケモン+ノブナガの野望 4キャラクリア

最初の主人公シナリオは10時間以上かかった。
2キャラ目からは1〜2時間くらいで終わるものが多いが、戦国無双のほぼ全キャラ分のシナリオがあるみたいで、すべてクリアするのに4〜50時間かかりそう。


ついに顔芸まで習得した甲斐姫
逆転裁判にも違和感なく登場できそうだね! (笑


この三成はいいねぇ。

・・・・・・・・・・・・・

17種類ものタイプを把握し、有利なタイプを敵にぶつけていく。
信長の野望」の国取合戦に「ファイアーエムブレム」等のターン制シミュレーションゲームを足し、「ポケモン」定番の相性システムを最大限に生かしたシミュレーションゲーム

ただしポケモンとしてのシステムだけに重点をおいた作りになっていて、シミュレーションゲーム定番のシステムはかなり削った作りになってる。

信長の野望のように多方向から少しずつ攻め相手の兵力を削ったりするような事は出来ず、攻防の度に互いの体力は満タンに回復するんで、1回の戦闘で相手の城を落とせるようにキャラを育てないと駄目。

ファイアーエムブレムタクティクスオウガの戦闘にありがちな、高さを生かしたダメージ増などの定番戦闘テクニックは一切無し。
ただポケモンタイプの相性で攻撃を仕掛けるだけの戦闘になるんで、不利な相性差をテクニックでカバーするような事は難しく、制限ターンまで逃げ続ける事しか出来ない。

ポケモンのように1体のポケモンに4種類の技を覚えさせることは出来ず、1キャラ1技しか使えず技の変更も出来ない。
例えば、2マス先へ攻撃する技のポケモンが壁に追いやられ敵に密着されたら、もう手も足も出せなくなる。

・戦闘に6ユニット必要とするのに城に6ユニットしか置けず、攻めると城が空っぽになってしまう。
・モブ武将のイラストが少なく被りまくりなのに、武将選択時に名前が表示されない場面だとキャラの区別がし辛い。

等々、他にも不満は多い

個人的にはキャラゲー止まりの評価。
ポケモンゲームとしては及第点だが、シミュレーションゲームとしては凡作。

良いなぁと思った部分は、無双シリーズと同じく全キャラにシナリオがある事かな。
無双と同じく全キャラやる事一緒だけど、全員にスポットを当ててくれるのは嬉しいね。

あとはキャラがメチャメチャかわいい事。
このイラストで別の戦国無双外伝作品を作って欲しい。