モバゲ フェアリーテイル

いまやってるイベント「激闘!アクロノギア」の報酬のマスターレア「手をつなごう」ゲット。

ギルドメンバー(MAX30人)全員協力して強敵を倒すゲーム(?)
今回の敵は強敵って事で、30人全員がイベントに参加し1週間かけて倒すイベントなんだけど、全員無課金だと期限内に倒すのは難しい。

いつもは全回復アイテム3個150円の所、イベント中に限り5個100円と特価販売して、全員が少しずつ課金すれば丁度倒せるバランス。
メンバーのレベルにもよるけど、各500円×30人でクリア出来るんじゃないかなぁ。
・・・いや、他のソーシャルゲームに比べてかなり良心的な価格なんデスヨ(笑


今回自分の所属してるギルドは個人ランキング1位の人が助っ人に来てくれて怒涛の攻撃(課金)で2日残してクリア出来てしまった。

勇者様ってどこにでもいるもんだなぁ(笑
しかし、初のマスターレアカードがゲット出来て嬉しいデス。

・・・・・・・・・・・

恐らくだけどモバゲのフェアリーテイルはアニメ素材ものって事で、子供が遊べるように出来るだけ課金を抑えた作りになってる。
この程度であれば自分はOK、全てを無課金で遊ばせてもらう訳にもいかないしさ。


ただ、今やってるモバゲーアイドルマスターのプロダクション対抗戦は酷いもんで、単純にユーザー同士での課金した額で勝敗決めてんの、上位陣は万単位突っ込んでる。
これもゲームなんだろうけど、資本力だけの勝負に参加するのは無理。

1回300円のガチャのレアカード当選確率もそうだけど、ユーザーがどこまで課金できるのか、運営(バンダイナムコ)側が少しずつハードルをあげていってる。
例えば、エロ本でモザイクの量を減らしていったり、対象年齢を下げていったりするチキンレースに近いモラルハザードが感じられるかな。

・・・・・・・・・・・・・

笑顔でゲームが遊べる方がいいよねぇ。

ごめんなさい、このイラストカードを貼りたかっただけ・・・
________________

現在運営中のPSU課金システム
http://phantasystaruniverse.jp/shoppingmall/gcshop/

衣装のガチャが1回200円、一定時間経験値UPが500円〜
ドロップ率UPに倉庫拡張と豊富な課金システムに加えて月額1,050円

月額基本無料のPSO2だと、これ以上の課金システムが作られるんだろうけど、どうなる事やら。