PSO2βテスト 終了

プレイ時間は10時間ちょい、初期の森をクリアした時点でβテストのストーリーは終了。
ほぼソロプレイでLV13まであげた。

無課金プレイの制約

・スキルの付け替えが出来ない。
キャラ育成の失敗が許されないし、敵キャラに合わせて属性強化スキルの付け替えが出来ないので後半の強ボスには苦戦しそう。

・手持ち&倉庫のアイテム所持数の制限がきつい。
全てのモンスターが別々のレアアイテムを所有し、後々のサブクエストクリアに必須なので捨てる事も出来ず、倉庫を圧迫していく。
チケット関係も別のアイテム扱いなんで、イベントのたびに倉庫が圧迫されそう。

・武器の強化で失敗する可能性がある。
武器の強化はランダムで失敗してしまう、それを防ぐアイテムが有料。
性能の高い武器を育てられないと後半キツくなりそう。

・その場復活アイテムが無い。
ゲームオーバーにはならないが死ぬたびにスタート地点に戻されるんで、パーティプレイの際に死ぬと仲間に迷惑をかけそう。
けどまぁモンハンだと考えれば、そう問題ではないかも。

・他プレイヤーとのアイテム交換が出来ない。
・マイルームがもてない。
ソロプレイだけなら別に必要ないけど、友達と一緒に遊ぶのなら当然使えたほうがいい。

・経験値UP、レアアイテム入手確立UPチケット
レベルはかなり上げにくい。
ストーリーを進めるのに、ボスから低確率で出現するレアアイテムを数個手に入れるクエストがあるんで、レアアイテム入手確立UPチケットが買えないとマラソンが辛い。

・・・・・・・・・

レアアイテム入手マラソンの苦行に耐えられたとしても、ソロプレイの場合はスキルの付け替えが出来ないのが一番キツい部分だと思う。

ソーシャル的なコミュニケーションツールとしては無課金でも十分に楽しめると思う。
けどコミュニティに参加するって事はメンバーに合わせたプレイを強いられる事でもあるんで、自然と課金を促される形になる。
________________

ディアブロ3>DQ10>PSO2

ディアブロはレアアイテム探しゲー。
パッケージ代のみで気軽に遊べそうなんで、かなり遊ぶつもり。

DQ10はストーリー重視でソロプレイ・パーティプレイどちらでも十分に楽しめる。
Wii版でストーリークリアしたら一旦止めちゃう感じになるかも。
後は追加シナリオが配信されるたびに課金する事になりそう。

PSO2はストーリーとレアアイテム探しが混ざり合ったマラソンゲー。
ソロで遊ぶつもりは一切ないんで、一緒にβを遊んだ知人の動向しだい。