3DS GUILD01 プレイしてみた

1つのパッケージで4つのゲームが遊べる。
パッケージ並のゲームが4作ではなく、DL専用ゲームっぽい小粒だが尖ったアイデアのゲームが4作。
http://www.level5.co.jp/products/guild/guild01.html

好きなゲーム順に

・レンタル武器屋deオマッセ 
http://www.guild01.jp/rentalbukiya/
主人公は武器屋。
武器屋の経営ではなく、冒険者と敵の弱点にあった武器を選択する、Wiiware小さな王様と約束の国」から街造り要素を無くしたようなシミュレーションゲーム

武器を作り店に来る冒険者に貸し、冒険者は貸してもらった武器を手に敵を倒す。
冒険に失敗すると武器が消滅するが、冒険に成功すれば報酬が貰えレンタルした武器も強化される。

クリアまで5時間ほど、難易度も低く時間をかければ誰でもクリアできる。
ゲーム自体は武器を作ったり磨いたりするだけの単調な作業の繰り返しだが、その作業中に武器を貸した冒険者Twitter形式で逐一状況を報告してくれて、それを読んでいるだけでも結構面白い。
このゲームの看板になってるクリエイターは松竹芸能のお笑い芸人さん、吉本新喜劇のようなベタベタなノリなんだけど、単調な作業を飽きさせないようにしてくれてる。

冒険者は次から次にやってくるし冒険者の報告は面白く、止め時が見つからない。
寝る間を惜しんで一気にクリアしてしまった。


個人的な好みでのマイナス点として、冒険失敗で鍛えた武器が無くなっちゃうってのが好きじゃない。
経営要素もほぼ0で、いくらお金を集めても無駄ってのも残念だったかな。


DLゲームとして見たら、このゲームはもう完成されていると思う。
似たゲームだと3DSで去年発売した「勇現会社ブレイブカンパニー」があるけど、こっちのレンタル武器屋の方が何倍も面白い。
ってかブレイブカンパニーは本当に酷かった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・解放少女
http://www.guild01.jp/kaihoushoujo/
3DSパルテナの鏡STG操作 + 3D化したバンゲリングベイ

パルテナの操作方法って遊びやすくて面白かったんで、是非ほかの作品でも遊んでみたいと思ってた。
この解放少女は、パルテナのようなレール型ではなくバンゲリングベイのようにマップを自由に動けるタイプで、また新鮮な気持ちで遊べて楽しかった。

4つのステージとボスが1体で全5面、ストーリーも完結せずパッケージ作品で言えば1章だけと短いボリューム。
地上物全破壊やノーダメージで新グラフィック解放みたいなやり込み要素はあるけど、やはり物足りない。

面白いゲームだったからこそ、この作品に関してはGUILD02で続きを、もしくは単品販売でもいいから完結させて欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・AERO PORTER(エアロポーター)
http://www.guild01.jp/aeroporter/
上から落ちてくる荷物を、指定の階に振り分けるパズルゲーム。

次から次に荷物が落ちてくるんで落ちモノパズル並に忙しいく、色分けされた荷物を振り分けるのは頭も使う。
ルールは簡単なんで中毒性が高い。

3つ不満点
・ボタンを押して段差を作り荷物を上げ下げする際、荷物を上げる場合は上階から段差を下ろしてくるんで、荷物のある階に繋がるまで少しだけ間がある。
そういうゲーム性なんだろうけどボタンを押してからのレスポンスが悪く感じてしまう。

・息を吹いたり3DSを傾けたりと、特殊操作が多すぎる。
個人的に携帯ゲーム機は寝ながら遊んでるケースが多いんで、プレイしにくくてしょうがない。

・3DS2画面を両方とも重要なゲームプレイ画面として使っている。
上画面と下画面で別々の作業をしているんなら構わないんだけど、1つの作業として使われると違和感があるんだよね。
わかりやすい例だと、テトリスぷよぷよで二画面またがる形では絶対に使われないし、マリオカートなんかでもゲーム自体は1画面で収まってるのが普通。


今までにない新しいパズルゲームで面白いとは思うんだけれど、不満点もはっきりとあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・クリムゾンシュラウド
http://www.guild01.jp/crimsonshroud/
戦闘の多いゲームブック

これだけ全然面白くない。
戦闘が多いんだけど、1回の雑魚戦だけでも10分程度かかる。
他にもアイテムの振り分けや装備の面倒だったりと、テンポ最悪な作り。

パッケージで買ってしまったら次の日売りに行くレベル。

GUILD01 (ギルドゼロワン) - 3DS

GUILD01 (ギルドゼロワン) - 3DS

人を選ぶであろう、実験的で尖ったゲームが4作、個人的には三勝一敗。
上の感想はあくまで自分の好みであって、購入した人によっては4勝の人、4敗の人もいるんじゃないかな。


20年前にコンパイルがやっていたディスクステーションを思い出す、このGUILD01でのオムニバス形式のゲーム販売。
初報で見たときはLEVEL5がどこにいくのかと心配になったけど、遊んでみて素晴らしいものだと思えた。
ぜひ続けていって欲しい。

そして解放少女だけは、ちゃんと完結させたパッケージ版として販売して欲しい。