社長が訊く 世界樹の迷宮IV

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/

「Ⅰのディレクター」って言い方は違和感あるね、ハリポタの「名前を言ってはいけないあの人」じゃないんだからさ (笑

初代はレトロゲームを意識しすぎた部分があったと思うけど、2,3と続編が出る度にシステム面での不自由な部分が改善され、レゲーと今のゲームの良い部分が上手く合わさっていった気がする。

新作の4では敵が3D化され動くようになった。
初代ファンタシースターで初めて敵がアニメーションで動くようになった時の衝撃とまではいかないだろうけど、世界樹新作には期待してます。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

・・・・・・・・
数年前の主流のJRPGって、戦闘の攻略は充実してるけど探索部分の攻略は徐々にオート化されていってた。
FF7の影響だったのかなぁ、面白くないわけじゃないんだけど、ダンジョンは簡略化され、矢印の指す方向へ十字キーを傾けるだけの探索になってた。

そんな中、自分でマッピングして攻略していく探索の楽しさを久々に思い出させてくれた世界樹シリーズには本当に感謝。



最近はオープンワールドRPGが主流になりつつあるんで探索の楽しさはある程度楽しめてるけど、洋ゲーばかり。

いや、日本にはゼノブレイドがあるか。
そろそろ遊ぶべきなんだろうけど・・・WiiUで2画面で遊べるゼノブレイドが発売されないかなぁ (笑