ブラウザゲーム 鬼武者soul βテスト中

ブラウザゲー定番のフラッシュではなく UnityWebPlayer で動いているので、OPERAブラウザで問題なく遊べる事がまず嬉しい(笑
http://cog-members.oni-soul.jp/

とりあえず10時間近く遊んでみた。
まだβテストなんで製品版では変わるかも。

・・・・・・・

ゲームを起動させると豪華なOPアニメが始まりタイトル画面へ。
日本地図から所属地方と領主を(当時の国ではなく何故か47都道府県から)選びゲームスタート。

自分が選んだのは山形の最上義光
 

その妹、義姫(伊達政宗の母)と 娘、駒姫
 

とても血がつながってるようには見えないんですけど (笑

チュートリアルで武将カードが配られ攻撃・防御デッキを作るんだけど、その初期カードに尼子勝久が入ってた。

なぜかショタキャラの堀秀政も貰えた

もうゲームクリアでいいかなぁ・・・(笑

・・・・・・・・

βテスト版でやれることは大まかに3つ。
内政・ストーリー進行・合戦

・内政はまぁ下の画像を見た通りのブラウザ三国志

畑・林・たたら場から米・木材・鉄を作り、店で換金して金を貯め、その金で建物をグレードアップさせたり、武将カードを強化する。

建物だけじゃなく道や川なんかも自分で作れるんで、自由な街づくりが楽しめる。

・ストーリー進行は、怪盗ロワイヤルや戦国コレクションみたいに携帯ソーシャルゲームにありがちな行動力を消費しながら進むロールプレイ。
鬼武者に出てきた、みの吉・女柳生十兵衞が登場するんで、鬼武者シリーズのシナリオと密に繋がってるっぽい。
βテスト版では1分で行動力を1回復、全快まで1時間以上、そして製品版では有料アイテムでその時間を短縮する形になりそう。
正直、大嫌いなリアルタイム消費型システム。

・合戦は5枚ずつのカードバトル

武将カードは合成させるかアイテムで強化が可能。
合成での強化レベルには上限があるが、アイテム強化は無限っぽい? 
勘違いかもしれないけど、アイテムが有料で購入できるなら課金最強になりそう。


ストーリーだけなら一人で遊べるかな、時間をかければ無料で頑張れそうな感じ。
合戦で強くなるために頑張るのなら、合成のためのカード・金集めが大変になりそう。
強いカードは当然有料ガチャでの入手になるだろうし、無料では相当キツめ。

登場武将も多く、コンプするのは至難
http://www.oni-soul.jp/contents/list/

・・・・・

β版は、ブラウザ三国志 + 戦国コレクションって感じかなー。
今はまだβ版、製品版では国別のチーム戦が追加され、遊べる要素がもっと増えるみたい。

OPアニメ、有名歌手の主題歌、大量の武将イラスト、使い回しは多いけど各武将ボイス付き。
既存の基本無料ブラウザゲーのような安っぽさは無く、本当に豪華な作りに見える。

なぜ素材が鬼武者なのか? って事だけが疑問かつ不安要素かな (笑