Wii DQX プレイ日記10 キーエンブレムコンプ!

ドルワーム最後のボス、天魔クァバルナは今までで一番強かった・・・

武闘・戦士・僧侶・僧侶の4人PT、全員LV46以上
1回目の挑戦の時点で敵の体力を赤まで減らせたが最後はMP&せいすいが切れてしまい全滅。
全員でせいすいを買い漁り(内1人は99個購入してくれた)、すぐさまリベンジ。

天魔クァバルナの体力は今までのボスの中でも最大級で、前衛ですら即死してしまう必殺技も連発してくる。
しかし遠距離攻撃無しで攻撃範囲は狭く、歩く速度もプレイヤーの速度と同じ。
敵のターゲットが自分に向いた時にプレイヤーが何もしていなければ、10数秒ほど鬼ごっこをしてるかのように逃げ続ける事が出来る。
この鬼ごっこの最中で重要なのは、ターゲットを受けていない僧侶が逃げているプレイヤーに聖女の守りを付け即死を防ぎ、もう1人の僧侶も他のメンバーの回復をしつつ次のターンに備える事。

1戦目は敵の動きがよくわからなかったが、2戦目でこの戦法が何度か成功し、数十分の死闘の末に撃破できた。

事故死回復用に僧侶は二人必要、前衛1人にして魔法使いを入れ鬼ごっこの最中にメラミを連発する戦法も効果的かも。

ドラクエって理不尽に見えつつも、ちゃんと攻略すれば何とかなるボス戦が多く、終わってみれば達成感を強く感じられる良バランスだったと思ってしまう。

パーティ集めが大変だけど、良いゲームだね。

・・・・・・・・・・・・

本当にクァバルナは強かった。
前の日記の通り、以前のボス戦ではせいすいを売ってる事を知らず、小瓶を投げて戦闘していたが、クァバルナ戦だけは小瓶だけじゃ絶対無理(笑

自分、蜘蛛戦も小瓶で闘ってたけど今思うとすごい地雷だったなぁ、あの試合本当に勝てて良かった(笑

その蜘蛛戦で知り合った僧侶さんと一緒にクァバルナを撃破できて、色々と嬉しいぞ。