Wii DQX クリア

プレイ時間190時間、長いLV上げの末ようやくクリア。

ラスボス戦は 武闘・魔法・僧侶・僧侶 
内、魔法使いの方はクリア済みだったので、直前に情報を事細かく教えてもったり、戦闘でも大活躍して貰えた。
ラスボス最終形態で片方の部位のみ壊して本体を狙う戦法とか、事前に知らなかったら超苦戦してたと思う。
僧侶は二人とも天使持ちで保険はバッチリ、唯一の前衛武闘家もラスボスの攻撃に耐えれるほどの防御力を持ち、最高にベストなパーティでラスボス戦に挑む事が出来て、1回目の戦闘で無事撃破。

ドルワームのボス、天魔クァバルナよりも弱かったかな・・・(笑

一緒に戦ってくれた人、全員に感謝。

ドラクエ10、自分にとっては良いゲームでした。
やっぱネットゲームは一緒に遊ぶ人次第だね、会話が出来る人と遊べると本当に楽しい。

今の所は4人PTのみなので、他のMMOに比べ人集めは楽。
野良での人集めも無言と子供は避けて、会話が出来る人を選べば大きなトラブルに巻き込まれる事は無いはず。
子供とのPTは、それはそれで面白いけど・・・やっぱ大変 (笑

今後の配信で超大型ボスで大量の人数が必要になったりとか、チーム対抗戦見たいなのが無ければ、今のままでまったりと遊び続ける事が出来る思う。

今の所、自分の感じたマイナス点

・サーバートラブルが非常に多い
これはもう擁護しようがない、少しずつトラブルは減ってはいるが、週末夜の混雑状況ではチャットが機能しなくなったり、エリア移動が出来なくなったりと、まだまだ不十分。
まぁ、なんていうか・・・運営頑張って!

・プレイ時間の3分の1はLV上げ作業
LV上げ作業が大変すぎて苦痛に近い。
エストを進行する事とレベル上げが完全に別作業になっているんで、人のクエストばかり手伝ってると自分のLVが上げられなくなるし、逆にLV上げ最中のフレンドがすごく誘い難い。

・ゴールド(ゲーム内マネー)が貯まらない
敵を倒すだけじゃお金は全然貰えないんで、素材を集めるためにマップを駆け巡ったり、鍛冶錬金でアイテムを作りバザーで売ったりしてお金を貯める事になるんだけど、それだとクエストも進まなきゃLVも上がらない。

・パーティ募集の掲示板が無い
現状だと、街の入り口で「○○討伐する人募集」と何度も連呼して仲間を集めなきゃいけない。
ベストなパーティを組むのに数十分かかる事もあるんで、モンハンみたいな募集掲示板を追加して欲しい。

とりあえずの不満はこれくらい。
現状はクエスト進行・お金稼ぎ・レベル上げが全部バラバラの別行動で普通の一人用RPGより3倍時間がかかる感じ。
エストをクリアすることで経験値とお金を貰える様にしてくれれば、もっと気軽に手伝いに行けるし、総プレイ時間も減ってくれる。
細く長く遊ばせるのがMMOってジャンルなんだろうけど、個人的にはもっとスマートにして欲しいよ。

まだまだドラクエ10続けるよ。
次は、みのまもり+10を狙いに戦士のLV上げ、その次は盾スキル狙いで旅芸人上げ。

ご一緒される方、今後ともよろしく。


ネタバレ

白鳥ボートが登場したときは「えぇー」っと落胆したけど、途中でラーミアに変身するシーンはカッコよかった。
ドラゴンボールフュージョンみたいな、どんな場面でも笑いを忘れない鳥山明節を見た感じ。

ラスボスがゴリラってのは超笑った。
歴代ラスボスで一番かっこわるいね(笑