XBLA HAPPY WARS プレイしてみた

無課金でも装備は手に入るが、レアリティが低いものばかりで強装備の入手確立は低く、課金ガチャを引けば強い装備が速攻手に入る。
武器の強化も無課金だと対戦を繰り返してコインを集める必要があるんだけど、課金すれば即強化が出来る。
後はアバターの髪型やフェイスを課金で追加可能。

ガチャ・時間短縮・アバターと結局はモバゲー方式みたいな課金かなぁ、だらだらと無料で遊ぶ事は出来るが、少し不満が残る。

ゲーム自体は装備の強さよりも、チーム戦略のが重要。
魔法使いが他のプレイヤーの武器を強化し、僧侶が回復や防御力強化を担当し、戦士が特攻し敵陣を荒らす。
2対1で優勢になったら敵を攻撃し、逆に1体2になり不利になったら敵をひきつけながら逃げまくる。
前衛が戦場をかく乱してる隙に後衛がチーム魔法を唱え、戦況を有利に持っていく。

戦略を理解し実行できれば勝っても負けても、すごく楽しい。


ただ現状はマッチングがすごく不安定で試合が成立するまで5分以上かかったり、全員揃う事が稀だったりと、ゲームを楽しむ以前の問題が酷い。
15vs15なのに、2vs15でマッチングされ残りの13人分はBOTになってしまった事もあった。
BOTも結構頑張ってくれるが、人にはやっぱり勝てないゲームなんで、BOTが多い側になってしまうと全く楽しめないで試合が終わってしまう。

ガチャ要素以外は面白いゲームだと思うんで、マッチングは早急に修正して欲しいね。