3DS エクストルーパーズ 体験版配信

http://www.capcom.co.jp/ext/
出てくる敵や世界観はロストプラネット
雑魚を倒しながら一本道ルートを進み、終着点でボスと戦う形はPSOっぽい。

本家ロスプラの売りであるワイヤーアクションは、エクストルーパーでは指定された場所で先へ進むジャンプアクションのような使い方しか出来ず、本家のように壁に張り付いて銃撃とかそういった自由度は一切無し。
体験版では、ただ撃って敵の攻撃を避け、ゲージ貯めて必殺技を放つのみで、正直ありふれたアクションゲームとしか感じられなかった。
製品版で武器の種類が増えて、もう少しアクションが増えくれれば嬉しいんだけど・・・

本家ロスプラはTPSなので、移動とカメラを自分で操作して銃の照準を敵の弱点に合わせなくちゃ駄目だったが、エクストルーパーズはロックオン機能があるんでエイムの技術は必要無し。
ただし敵は硬めで複数出現し、弱点も背後にあるケースが多く裏に回り込む必要があるため、3人coopで役割分担し敵を取り囲んで弱点を狙うのが基本戦法になるっぽい。
全体的にそういったcoop前提の作りや難易度だとしたら、ワイヤレス通信しか出来ない3DS版で遊ぶのは大分不利。
同じゲームをプレイする人を集めるのは結構苦労するもの (笑

敵を倒して落とした武器を素材を集め、武器をカスタマイズする要素があるんで、恐らくモンハンのように何度も同じミッションを繰り返しプレイする必要がありそう。

ストーリーモードは使用キャラが主人公限定になっちゃうけれど、仲間キャラクターをAIが操作してくれるんで1人でも頑張れそうな感じ。
このゲームに関してはストーリーとキャラクターに自分は魅力を感じてるし、何よりロスプラシリーズの世界観が好きなんで、ストーリーモードの為だけにでも購入はするよ。

エクストルーパーズ - 3DS

エクストルーパーズ - 3DS

_______________

3DS プロジェクトクロスゾーン プレイ中

前作ナムカプセガが加わり登場キャラが増え、キャラの掛け合い・漫才が新鮮で面白い。
ただ原作を知らないと面白さが半減しちゃうんで、知ってるキャラは盛り上がれるが、プレイしてないゲームキャラはポカンとしちゃう事も・・・
自分ですら登場ゲームの半分ちょいしかプレイ出来てないんで、ゲームを年に数本しかプレイしないような一般層に伝わるとは到底思えない (笑
生粋のゲームマニア向け作品かな。

プレイ時間25時間でようやく20話。
ナムカプスパロボと同じく、味方も敵も登場数がすっごい多くて1ターン進むのに10分以上かかり、ゲームの進行がすっごいスロー展開になってしまってる。
20話まで来てもまだ未登場のキャラがいるんで、後半になったら1ターンに掛かる時間がもっと増えるのかと思うと・・・少しウンザリもするね (笑