XBOX DOA5 まだ頑張ってる

Fランクから始まり、500試合突破してランクB−に到達。
勝率は50%切ってしまったが、メインキャラのこころは57%、サブキャラのミラが43%
一応こころメインとしては頑張れてるはず・・・

こころを使ってて苦手なキャラは遠距離キャラ。
こころ自体は中距離で66Pの長い中段か2K+Hの下段で二択をかけていく感じだが、それ以上に遠い距離で戦われると、どうも上手に戦えない。
ブラッドの寝っころがり戦法も苦手、これはこころだから勝てないって訳じゃなく、自分自身が対処法を作れてないせいかも。

得意な相手は投げやP暴れが主体の近距離キャラ、せこい戦法だけどバックダッシュ1回で相手の間合いから外れるんで、割と自分のペースで戦える。


ミラは近距離でタックルか上段Pと下段Pで択をかけてくのがメイン戦法なんで、タックルがスカる距離で戦ってくる中距離キャラや構えで上段をスカすエレナが苦手。
逆にブラッドの寝っころがり戦法には3K+Gの浴びせ蹴りでの対応がよく効くんで戦いやすい。

・・・・・・・・

明らかに格上の相手でも、ホールドが取れれば勝ててしまうのがDOAの良い所。
基本戦術も当然重要だけど、対戦相手の手癖を見抜くのが勝利への近道。
技術と反射神経で戦う今の2D格闘ゲームには付いていけなくなってしまったんで、今の自分にはDOAがピタリとはまってしまった。

とりあえず来週のボーダーランズ2発売までか、1000試合の実績解除まで頑張るつもり。

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) - Xbox360

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) - Xbox360

_______________________

クラブニンテンドーアイテムのフィギュアが届いた。


左のは確か数年前のプラチナ特典で貰ったマリオフィギュア、右手前のはカービィ20周年アイテム

フィギュアの入っていた箱はハテナボックス
こういった所でファンを喜ばせてくれるのはすっごい嬉しいね。