XBOX ボーダーランズ2 クリア

敵を倒し経験値を稼ぎLVを上げ、宝箱から強い武器を探して強敵に立ち向かう、FPS+RPG+トレハンなゲーム。

今まで使ってた武器よりも3倍強いレア武器を手に入れて、今まで苦戦した強敵を余裕で倒せるようになっちゃたりすると、もう絶頂モノですわ (笑

須田ゲーのようなバイオレンス&ユーモアがたっぷり入ったストーリーが超面白かった。

前作では世界観やストーリーが細かくバラ撒かれていて普通にクリアするだけではストーリーの半分も理解できず、広いマップを隅々まで探索し情報を集めてストーリーを理解する必要があった。

そんな不親切なストーリーが今回の続編でガラリと変わり、NPCが喋りまくってストーリーの大筋を語り、ボスキャラもただ現れて倒すだけの障害物ではなく、ちゃんと個性があり何故そこにいるのか何故戦うのかを説明してくれるようになった。
こんな風にストーリーを読み物のように語ってくれるのは日本のRPGじゃ極当たり前な事なんだけど、やっぱ親切だし楽だね。
洋ゲーは世界を探索して情報の断片を集めるゲームが多く、探索の楽しさはあるんだけど少し疲れる時があるんだよなぁ。


ゲーム難易度はヘッドショットが重要で少し難しめだが、サブクエストが多くLV上げがしやすいし、その過程で強い武器を手に入れれば難易度は激減する。
一人用の場合は死ぬと復帰ポイントに戻され敵の体力が全快しやり直し状態になってしまうが、オンライン4人coopだと敵が強くなるけど仲間に生き返らせて貰えればその場復帰できるようになって、総合的に難易度は下がる。
レア武器出現確立も4人coopのほうが上なんで、可能ならばcoop推奨。

coopはボイスチャット以外でコミュニケーションをとる手段がないのが少し残念だが、ホストがメインorサブクエストのどれをプレイするか表示出来るんで、ボイチャ無しの野良coopでもプレイに支障はない。あまりにも非協力的な人がいれば無言で蹴ってしまえばいい。
ただまぁ、モンハンみたいな簡易ボディランゲージが出来たらもっと楽しいだろうなぁとは思う。

・・・・

前作の悪かった部分の大半が改善された、素晴らしい続編。
荒れ果てた世界で見た目通りZ指定間違いなしのイカれたキャラ達が繰り広げるブラックジョーク満載なゲームで、人が死にまくる容赦ない展開ばかりだけど、スタッフロールのモーデカイの1枚絵で何か色々と救われた。
他にもゲーム内で武器を無料でくれるマイケル君の逸話とか、イカれた世界の中に少しだけ製作者の良心が垣間見えるのがすごくいいね。
http://wikiwiki.jp/borderlands2/?%A5%DE%A5%A4%A5%B1%A5%EB%A1%CAMichael%20Mamaril%A1%CB

クリアしLVをMAX50まで上げ、隠しボスを倒した所で自分は一旦休憩。
今後1年くらいかけて追加クエストがいくつか配信される予定だけど、ギアーズの対戦・ホードのように間を繋ぐような遊びが無いんで、全部配信終了するまで寝かせて、配信後に一気に遊ぶ予定。
_____________

ブラウザゲー 鬼武者Soul CM 

ゲームの内容がさっぱりわからないキャラゲー的なCMだなぁ。

基本無料ゲーム恒例、友達紹介したらオリジナル武将カードプレゼントというネズミ講システムがスタート。
http://members.oni-soul.jp//contents/onitomo/
友達紹介で気前良く配布してくれるのかと思ったら、課金1000円使うかLV20まで上げるかしないと貰えない結構厳しめな条件。
ちなみに自分は無課金でLV20まで上げるのに一月近くかかった。
メルアドさえあれば無限にアカウント取得できるから条件を厳しくしたんだろうけど、これじゃ気軽に遊んでみてとは言えないヨ。

プレゼントされる武将の世界観はまぁ・・・どうでもいいや (笑

・・・・・・・・

鬼武者soulの良い所は武将を育てればステータスでのキャラ性能差がなくなるんで、好きな武将を育てて実践で使用出来る事。
カプコンキャラゲーの良さをわかってる!

本当は東北勢で固めたいけど、尼子勝久が可愛すぎてはずせない。
_____________

DEAD OR ALIVE 5 大会
http://www.gamecity.ne.jp/doa5/ot2012.html

向ヶ丘遊園は超近いけど、競馬G1と時間が被るんで断念・・・
まだまだ勝てるレベルじゃないけど記念参加してみたかった。