ソーシャル GREE 閃乱カグラ NewWave

http://www.maql.co.jp/product/kagura_nw/

ソーシャルゲームにありがちな、原作ゲームやアニメの素材を使いまわした安っぽい作りではなく、大量のオリジナルキャラを追加した豪華な作り。
・pixivでイラストレーターを集めたような統一感の無い巨乳イラスト集ではなく、原作のイメージを尊重した統一感のあるイラスト。
・ソシャゲ定番のカードを育て合成して強化するシステムなんだけど、背景が変わるだけとか髪の色が変わるだけのような安っぽい変化ではなく、ちゃんと強化用に新しいイラストが用意されている。
・合成強化時にはプレイヤーにデレるメッセージが表示され、キャラに愛着がわきやすくなってる。

これ全部モバゲーのアイマスでやってた事と同じなんだよな。
キャラゲーとしてお金をかけるべき場所に正しい投資をしているソシャゲだとは思う。

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残念なのは、課金方法も最初からアイマス方式の重課金システムを搭載してきた事。

レアカードが手に入るガチャが1回300円、10回一括で2,500円で、その内Sレアカードが手に入る確立はたったの2%。
単純に50回12,500円で1枚、そんなSレアカードは複数あり、どれが手に入るかはランダム。

そうして手に入れたキャラを育成するには、数多く戦闘をする必要がある。
戦闘をするには戦闘ポイントが必要となるが、そのポイントは1時間に1戦分しか回復せず、3戦分しか蓄積できないため、寝る間も惜しんで3時間ごとに携帯を触ったとしても無課金だと1日最高24戦しか出来ない。
戦闘をこなしてキャラを早く育成し合成強化するには3戦分の回復薬を100円で購入する必要がある。

リリース記念として、キャラを合成する毎にポイントが貰え、そのポイントによって限定レアカードがもらえるキャンペーンを来週6日まで開催してるんだけど、その必要ポイント数がどう見積もっても数万円の投資が必要になるっぽい。

普通、新サービスを開始する時はある程度客にサービスするもんだと思うんだけど、このゲームは初っ端から重課金システムを搭載してきた。


アイマスにはお金を払うことに喜びを感じる(笑)熱狂的信者が多数つき、その重課金システムが成り立ってしまい、悪しき成功例を作ってしまったような気がしてならないよ。

+ =

イラストはすごく良いモノだと思うんで、当たればアイマス並に盛り上がれそうな気はする。
来年のアニメ化&Vita版発売にあわせて延びていくのか落ちていくのか、今後がすっごい楽しみ(笑



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日影さんのレアカード余ってる方がいたら是非譲ってください。
直接会える方なら飯でも奢ります・・・