3DS エクストルーパーズ クリア

18時間ほどでストーリークリア。
クリア後にも高難易度ミッションが追加され、コンプまで23時間ほど。

エクストルーパーズ - 3DS

エクストルーパーズ - 3DS

新惑星への入植を目指し、その人材育成を目的としたアカデミーが舞台。
最新AIを搭載した喋るVS(ロボット)との突然の出会い、主人公ブレンはVSをギンギラと名前で呼び、ギンギラはブレンをマスターと呼ぶ、そして最後は・・・
ロボットとの主従関係が友情に変わっていくストーリーは、自分が子供の頃に見たアニメ勇者シリーズのようで、すっごい面白かった。
他にもライバルとの競争と和解、仲間との友情・神秘的なヒロインと、昔のアニメのいいとこ取りのような設定ばかり。

シナリオを書いた人は相当古い人間だと思う(笑)、このゲームは世代によって評価が相当変わるんじゃないかなぁ。
まぁ最近のアニメは全く見てないんで、正確な比較は出来ないけどネ。

少しだけ残念に思えたのは、展開が速すぎたこと。
ヒロインが中盤でアカデミーの仲間になってから、アカデミー生活を満喫する間もなく最終決戦に突入してしまう。
アニメで言えば半年で終わってしまった感じでちょいと物足りない、もう半年分、落ち着いた学園生活も覗いてみたかった。
クリア後の追加エピソードがコレに該当するんだろうけど、ヒロインとの絡みがほとんど無く短すぎた。

・・・・・・・・

ゲーム部分に関しては不満点しか出てこない。

敵を倒し経験値を稼ぎLVを上げる育成方法だが、上がるステータスはHPのみ。
攻撃力は武器の強化って形になるんだけど3〜4段階程度の強化しかなく、キャラ育成の楽しみはほとんど無い。
武器は20種近くと大量にあるが、ストーリーを進める事で自動に手に入るんで、収集の楽しみも少ない。

わりとオーソドックスなアクションゲームで、ほぼ一本道のマップを敵を全滅させながら進み最後にボスを倒すミッション、自陣のフラッグを防衛するor敵陣のフラッグを奪うミッション、と大きく分けて二つのミッションがあるが、どちらも3分程度で終わってしまう。
人を集めればcoopで協力しながら遊ぶことが出来るが、ゲームが楽しくなる前に終わっちゃうような短いミッションが大半。

このゲームの難易度は敵の攻撃方法ではなく、敵の同時出現数や主人公の武器制限で難易度調整をしている面が強い。
敵の種類も攻撃パターンもそれほど多くないんで、単体であれば数回の戦闘で攻略法が出来てしまうが、複数体出てくると話は別で、敵の誘導や死角からの攻撃など、どうしても攻略に運の要素が絡んでしまう。
最後のミッションは使える武器が1つずつ減っていく武器制限ミッションで、自分の好きな武器で戦い続けるといった自由度さえも奪われてしまう。

ボス戦もMH闘技場程度の狭いエリアしかなく、3人coopで遊ぶにはかなり窮屈なマップばかり。

エクストルーパーズ - PS3

エクストルーパーズ - PS3

ゲームとしてみたら50点以下、アニメとしてみたら90点。
自分はアニメとしてこのゲームを楽しんだんで、満足してます。

coopゲーとしての面白さが少なく、ほぼ一人用ゲームとして見て3DS版とPS3版どっちも一長一短じゃないかな。
コミックのコマ割り演出と3D立体視の相性はすごく良い感じだけど、やっぱ携帯ゲーム機で遊ぶには少し操作が難しい。
どちらが優れているって事は無いと思うんで、これから買う人がいたらお好きな方を。