XBOX 地球防衛軍4 オフノーマルでクリア

オフラインでは武器のLV制限が無いので、先にインフェルノで強武器をあつめて、ノーマルモードをクリア。

ストーリーに関しては、、、ただすごい大群の敵が攻めてきて、脅えるナビゲーターと敵に立ち向かうプレイヤーって構図が繰り返されるだけで、正直面白くなかった。

まぁストーリーが売りではなく、絶望的なほどの困難に立ち向かっていく事に楽しさを見出すゲームなんで、その点に関しては全く心配する必要がないほどの大群が押し寄せてくる(笑
ノーマルは強武器でサクっとクリアしてしまい、満足するほど楽しめなかったけど、今後の高難易度モードは楽しめそうかな。

まだ高難易度モードをまともにプレイはしていないけれど、レギンレイヴを100点としたら地球防衛軍4は70点くらい。
武器が高難易度で強武器があっさり手に入っちゃうのは、なんかチートっぽく感じる。
レギンのように順に鍛えていく形の方が、キャラ育成は10倍楽しい。

あとオンラインcoopで人数が増えると敵が固くなっていくのも大きくマイナス。
1人でプレイしたほうが効率が良くなるステージが多いんで、協力する楽しみが減ってしまった。


レギンより良かった点は二つ、4つの兵種を選べる事とオンcoopでの強化アイテムが誰か1人取れば全員取った事になる事。
空を飛べるウイングダイバーとダッシュキャンセルで高速移動をするフェンサーで、敵の攻撃をかわしながら仲間を救出したりするのはすごく楽しい。
それに結晶の取り合いが無くなり、分散してアイテム回収をすれば素早くステージを終えれる。

地球防衛軍4 - Xbox360

地球防衛軍4 - Xbox360

インフェルノクリアまでは頑張るつもりだけど、1キャラだけで満足しちゃうかも。

次はレギンレイヴの仕組みを生かした続編を期待してます、リモコンヌンチャクで遊べれば尚嬉しい・・・
_____________

iOS向け 妖怪ウォッチ 無料パズルゲーム「ようかい体操第一 パズルだニャン」
http://www.4gamer.net/games/142/G014209/20130711063/

まぁ無料サービスレベルの作りなんだろうけど、iOS限定。
iOSもってないんで、3DS版も今後買う事は無くなったなぁ。