XBOX 地球防衛軍4 レンジャーでインフェルノ クリア! 

レンジャーの体力7100でようやくクリア。
長かったー

インフェルノは、飛行ビークルのレーザーや噛み付き攻撃で1000以上のダメージ、蜘蛛の糸や蟻の酸で4000程度のダメージと、雑魚の攻撃回避ですら2回ミスったら死んじゃうレベル。
ディロイのレーザーなんて喰らったらほぼ即死。

しかし、こちらの武器も超高威力なので、相手の攻撃をかわしつつ確実に攻撃を当てていく。
神経をすり減らす、厳しくも楽しい難易度でした。

・・・・・・・・・
アクション部分はインフェルノよりも武器体力制限のかかったハーデストの方が難しかったかな。
難所と呼ばれる、M79光の迷宮、M91魔軍、M94星喰らい の3ステージでも、インフェルノだとウイングダイバーのグングニルとエアレイダーの高レベル武器が使えるようになるので、ハーデストよりも数倍楽にクリア出来た。

地球防衛軍4のインフェルノは、面白くもない体力上げ作業と運ゲーの武器探しで長時間必要になるだけで、ステージ攻略自体はハーデストで完結しちゃってる。
今回の武器体力制限はハッキリ言って調整ミスなんじゃないかな。

そのインフェルノへ行くための作業だけど、レンジャーでインフェルノ後半をプレイするなら、武器はライサンダーZ、リバースシューターX、フュージョンブラスタZD、この三つがあればまぁ大丈夫。
体力6000以上必要かな。
上手ければ5000程度でもクリア出来るだろうけど、最強の回復武器リバースシューターXの回復量が3000なので、仲間を蘇生後にすぐ使っても回復量にロスが無くなるのが大きい。

後は、メンバー次第。
大半は野良でプレイしたけど、チャットで作戦会議をしてくれるメンバーが揃えば難易度は格段に下がるし、なにより盛り上がって楽しく遊べる。
ひたすら無言の人がいると、その人に合わせてこちら側が対応しなきゃいけないのが結構面倒だった。

無言の人がたまにいるのは、シャイな人ってわけじゃなく、アジア系外人が日本のゲームを購入して遊んでくれているのが主な原因。
自分もLoLってゲームでは逆の立場で半無言プレイをしているので、あまり文句が言えない立場なんだよなぁ・・・(笑

・・・・・・・・
強武器頼りな部分はあるが、今のバランスでもクリアは可能。

けど、オンラインプレイ人数によって敵の体力が変わる仕様だけは、できれば修正して欲しい。
3人プレイ時までなら1発で倒せる敵が、4人プレイ時だと2発必要になるってのは、攻略法が大きく変わってしまうんだ。

オンラインに人数が少ない時用の救済なんて必要ない、3人プレイ時くらいの硬さでの統一してくれれば良い感じだと思う。


それと大量のバグやフリーズ現象を早く直して欲しいネ。

地球防衛軍4 - Xbox360

地球防衛軍4 - Xbox360

自分用メモ・インフェルノ未クリアミッション

ウィングダイバー 体力6500 
41-47.49-74.78-81.83-84.86-87.89.91-94

エアレイダー 体力2400
21-27.35-42.50-62.67-87.90-94

フェンサー 体力4600
11-94