XBOX 地球防衛軍4 インフェルノ攻略中

少しずつ少しずつ攻略中
最高難易度となると野良でも集まるプレイヤーは上級者ばかり。
グングニル持ちのウイングダイバーと一通り武器が揃ってるエアレイダーが居れば、ほぼクリア確実。
それ以外でも兵種に極端な片寄りが無ければ大半のステージはクリアできそう。


現在の兵種の強さは ウイングダイバー>エアレイダー>>フェンサー>レンジャー って感じ。

・ウイングダイバー 
最強の武器グングニルでの巣穴即撃破や大型ボス瞬殺、高機動力と高い攻撃力を持つランスを持ち1人で前線に立って地上の雑魚を殲滅したり、サンダーボウで空中雑魚を処理したりと、1人で何でも出来ちゃう超優等生。
欠点は他の兵種より体力が上げづらい事とグングニルが中々でない事(笑

・エアレイダー
相手の飛び道具を完全に防ぐトーチカバリアや回復・攻撃力・防御力UPといった優秀な支援と、地上の敵に無敵となるヘリ、高攻撃力のベガルタ、体力回復が出来るキャリバンといった優秀なビークルを召喚。
味方の支援に特化しているため、欠点は1人だと出来る事が少なく、噛み付き攻撃を喰らうとまず逃げられない。

・フェンサー
ちょっと前までは要らない子扱いされてたフェンサーだけど、エアレイダーと組めば超攻撃力の固定砲台になれるし、ジャベキャンによる高機動力でのオトリ役と地上雑魚への高い殲滅力が広まってからは、レンジャーよりも使える子に昇格。
欠点は、空中を飛び回る敵に対する攻撃方法が少ない事。

・レンジャー
ライサンダーでの狙撃による雑魚殲滅はインフェルノ前半までは強かったが、後半になるとライサンダーZですら1撃で倒せない敵が登場。遅いリロードも負担となって、雑魚が一気に押し寄せると捌く事も逃げる事も出来ずに死んでしまう、使えない子に降格。
しかし、リバースシューターXという超優秀な回復武器を所有してるので、後方から前線で戦うウイングダイバーへ狙撃と回復での支援といった、他のゲームではメディックと呼ばれるような後方支援役で名誉挽回 (笑


オンライン4人プレイを前提とした自分の評価だけど、レンジャーでの攻略が一番ツライ感じ。

・・・・・・・・・
自分用メモ・インフェルノ未クリアミッション
・レンジャー 体力7000
64-66.78.82-87.89-94

・ウイングダイバー 体力6200
41-47.49-74.78-81.83-84.86-87.89.91-94

・エアレイダー 体力1800
21-87.89-94

・フェンサー 体力4500
まだ未プレイ