WiiU 軽く触ってみて最初の感想

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】


最初のプロフィール設定でゲームの実力を初心者・中級者・上級者と選べるが、少し悩んだけど中級者に設定してみた。

WiiUには同梱されていないが、Wiiリモコンはやっぱ必須。
ゲームパッドは軽くて持ちやすいが、メインメニューの操作ではゲームパッドは充電台に固定させて、もっと軽いリモコンで操作するのが一番快適だった。

あとTVとゲームパッド、両方から音が出ていて少しウルサイんで常時もっていたくない (笑

・フレンドリスト
XBOXと同じく100人制限があるけど、まぁ自分は問題ないかな。
無料でフレンドとのメッセージ交換が出来て、XBOXとは違い会話記録が自分の発信したメッセージも含めて残るのがイイネ。
あとはゲームに実績があれば完璧だったのに・・・

Miiverse
絵も書けるtwitter、コミュニティがゲームソフト・アプリ限定で、幅広いコニュニティが形成できるわけじゃないけど色んな人の一言コメントは見てるだけでも面白い。
無料サービスの内は難しいだろうけど、ユーザー側で自由なコミュニティが作れるようになったらもっと面白くなりそう。


WiiUブラウザ
すっごい快適。
←のXBOXフレンドがWiiUだと見れなかったりYahooMobageが遊べなかったり(笑)一部フラッシュに対応してないのが残念だけど、そのほかの部分に関しては一切問題なし。
youtubeゲームパッドだけで視聴できるんで、布団で横になりながらまったりとネットサーフィンを楽しめる。
そのまま寝落ちしてゲームパッドを落として壊さないよう十分気をつける必要はあるけどね (笑


・動画サービス三つ
今の所はどれも微妙

youtubeはブラウザだとゲームパッドで視聴できるが、youtubeアプリだと何故かTV視聴のみでゲームパッドでは視聴不可。
今の所アプリを使う必要性がまったく感じられないんで、早く改良して欲しい。

ニコニコは混雑多発でまともに見れない、今後のアップデート待ち。

huluはゲームパッドで視聴できるのは素晴らしいが、有料サービスなのと外国がメインのサービスで日本の番組が少ないのが難点かな。
字幕はしっかりしてるから、見たい番組があればその月だけ課金する感じがいいのかも。

・TVii
たんなるゲームパッドで見れるTV番組表なんだけど結構便利。
今のTVには大体番組表機能がついてるけどTV画面と番組表を切り替える必要があるんで、スムーズな番組切り替えが出来なかった。
それがゲームパッドを使うとTVと番組表を同時に見れるようになるし、TVの操作もゲームパッドで操作ができて、TVリモコンが必要無くなるくらい便利。
新聞を購読してない人やTVとPCが離れてる人には特に役立ちそう。


周辺機器
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/accessories/index.html
WiiU PROコントローラー
XBOXコントローラーに慣れているせいかトリガーが軽すぎるのが一番気になるし、Xボタンの位置も右スティックに近く慣れるまでちょい時間がかかりそう。
充電もUSBを繋ぐのが面倒なんで、専用ゲームでもない限りWiiリモコンWiiクラシックコントローラープロを繋げたほうが便利。
http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/index.html

・タッチペン大
ゲームパッドの標準タッチペンは3DSLLとほぼ同じ大きさで、ゲームパッドの大きさと比較したらちょい小さめ。
タッチペン大だと自分は格段に入力しやすくなったんで、かなりオススメかも。

______________________

3DS アンチェインブレイズエクシヴ プレイ開始

前作レクスで一番の不満点だった倉庫の仕様が改善され、合成の際に倉庫から素材を出し入れする必要なく、倉庫に入れたまま合成できるようになった。
このおかげで手持ちアイテム数に苦心し素材を捨て歩く事も無くなり、すっごい遊びやすくなった。

もう1つ、ダンジョンでのダッシュ移動や扉の開閉が早くなり、スピード感が増した。
ただ装飾の多い場所だと移動するだけで処理落ちしてしまい動きが遅くなってしまう事が多々あるが、ダッシュ移動すれば相殺されるんで、それほど問題なし。

最後の不満点だった戦闘スピードに関しては何も改良されずテンポが悪いままだったのが少し残念ではあるけど、倉庫の仕様と移動スピードUPの二つの改良だけでも、前作に比べ格段に良くなった。

続編で普通にダンジョンRPGとして遊べるゲームに成長してて感動した。

アンチェインブレイズ エクシヴ - 3DS

アンチェインブレイズ エクシヴ - 3DS