2012 ゲーム 個人的ベスト

60作ほどプレイ。
最近はブラウザ&携帯ソーシャルゲームをちまちまプレイしているんで、そっちに少し時間が取られてしまいプレイ本数が減ってしまった。


80点以上
DS ポケモン+ノブナガの野望
3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニン
3DS とびだせ どうぶつの森
3DS シアトリズム ファイナルファンタジー
3DS エクストルーパーズ
3DS アンチェインブレイズ エクシヴ
3DS ポケットモンスターBW2
XBOX 無双OROCHI2
XBOX Need For Speed Most Wanted
XBOX DEAD OR ALIVE 5
XBLA Virtua Fighter5 Final Showdown
Dsiware 風雲!大籠城 改
ブラウザ 鬼武者soul

90点以上
3DS 牧場物語 はじまりの大地
前作までの細かな不満点が改善され、すごく遊びやすくなったのが好印象。


5位 PC Diablo3

Diablo III (輸入版:北米)

Diablo III (輸入版:北米)

トレハンゲームの傑作ディアブロ2の続編として恥じない出来でした。
オンラインを無料で遊ぶ事が出来、今の所はバージョンアップでの追加コンテンツも全て無料、唯一残念なのは日本語版の発売予定が無いって事。


4位 3DS 世界樹の迷宮4 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

完成された前作3のシステムを広げ、ダンジョンから抜け出す事でより広大な冒険を楽しませてくれた。
ダンジョンRPGとして、世界樹はナンバー1のシリーズになったと思う。


3位 3DS 戦国無双 Chronicle 2nd

戦国無双 Chronicle 2nd - 3DS

戦国無双 Chronicle 2nd - 3DS

前作からの追加完全版ではあるけど、個人的に藤堂高虎井伊直虎の参戦が嬉しすぎて3位という高評価 (笑
シナリオも増え、もう2画面じゃないと無双が遊べない体になっちゃうくらいハマってしまった。


2位 XBOX ボーダーランズ2

RPG・FPS・トレハンのいいとこ取りなゲームに良質なストーリーが加わった最高なゲーム。
ゲームだけの評価だったら今年1番。


1位 3DS 新・光神話 パルテナの鏡

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

快適な操作方法や深いやり込み要素など、ちゃんと作れば3DSでもアクションシューティングが気持ちよく遊べるんだと感動すら覚えた傑作。
ただやっぱり据置機で遊びたかった気持ちが強くあり、ゲームだけの評価だったら今年2番目。
しかしゲームの評価以上にすっごい自分好みなキャラとストーリーで大幅加点となって、総合評価ナンバー1。

・・・・・・・・・・・・・

今年プレイしたゲームの大半は携帯ゲーム。
正直なところ、WiiUのロンチが少し期待外れで年末のゲームで盛り上がりきれなかったのが残念だった。


来年発売予定で期待してるのは、WiiU レゴシティと XBOX BioShock Infiniteの2作。
後はWiiUで2画面を上手に使ったゲームがもっと発売されると嬉しいんだけど、どうなるかなぁ。
個人的願望としてはカドゥケウス&ホスピタルの新作を2画面で遊んでみたいんで、アトラスには頑張ってもらいたいネ。

あとはXBOXの次世代機の発表もE3辺りでありそうだし、まだまだゲームはやめられない。
来年もゲームに遊んでもらうとします。

・・・・・・・・・・・・・

今年のワーストはコナミネバーデッド
3D酔いしやすいグルグル回転するカメラ・面倒なだけな主人公の部位破壊アクション・登場キャラが少なく短いストーリーと、褒める場所が全然無かった。