WiiU New スーパーマリオブラザーズ U スターコンプ

クリアするだけなら簡単で、いつもの2Dマリオだけど、スターコンプはWiiDS版よりも少し難しめで結構苦戦してしまった。

今回のマリオの売りは、ムササビマリオMiiverse連動、本編とは別のおだいモードの三つ。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html

ムササビマリオは、滑空と二段ジャンプのようなホバリング、ちょっとテクニカルで使いこなすのが難しい割には、使わないと駄目な場所ってのがほとんど無い、
ムササビマリオだけじゃなくヨッシーなんかもそうだけど、あれば少し便利ってだけで大半の場所は無くても何とか出来てしまう。
2Dマリオ自体がギミックをフル活用して攻略するタイプのゲームじゃないって事は分かっちゃいるけど、正直ちょっと物足りなかった。

Miiverse連動は、ネットを介してヒントや感想をマップ上に書き残すシステム。
面白い試みだとは思うが、難しい、簡単、面白い、つまんない、感想なんて人それぞれで、共感を得るのは中々難しい。
攻略を書いてくれる人もいるが、ヒントではなく単に答えだけを書くネタバレ的な投稿も多い。
難易度が高いステージでは「クッパ死ね」的な言葉が散見したりと、ちょっと愉快な無法地帯になってしまっているかな (笑

まぁ子供が多いんで仕方が無い。気分を害しやすい人は表示を消す事も出来るんで、それほど問題視するような事じゃないとは思う。



おだいモードは、本編とは別に作られたテクニック重視のミッションモードで、今までの2Dマリオには無かった上級者向けに作られていてすごく面白い。
タイムアタックやスコアアタックの他にムササビマリオを駆使するミッションなどもあり、本編で物足りなさを感じた部分もおだいモードで補っている。
最高ランクの金メダル取得条件はかなり難しく、ニコニコはyoutubeで流行ってる上級者のゲームプレイ動画を目指して作られてるかのような高難易度でやり応え十分。
リプレイの保存も簡単に出来て、今の時代のニーズに合わせて作られてた感じがした。


2点、ゴーストの表示が無い事と実績システムがない事がちょい不満。
タイムを競うモードでは道中のベストタイムが計りやすくなるんで、ハイスコアのゴースト表示は必須だと思う。
実績システムに関しては・・・やっぱ記録を人に見せたいし、記念になるご褒美が欲しいんですヨ (笑

・・・・・・・・

いつものマリオと同じく、説明書を読まずに遊べるアクションゲームの基本に忠実で優等生的なシステムに、おだいモードでゲーム上級者向けにも対応した形。
WiiUを所持しているのなら、ゲームに不慣れな知人の接待用として常備すべきタイトルだと思う。

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

任天堂のオンラインシステムは少しずつ前進してはいるけれど、他機種に比べたらまだまだ後方。
子供をハラスメントから守るって事は大切だけど全体的に過保護すぎるんだよね、しかしそれもスーパーマリオUのMiiverseを見る限り、あまり上手く行ってるとは思えない。

中途半端な保護システムを諦めて、任天堂もオープンなオンラインシステムを築いて欲しいと強く願う。
____________

ブラウザゲー 鬼武者Soul

昨日カプコンのサーバーにパスワード攻撃があり、全ユーザーのパスワード変更が義務付けられた。
http://cog-members.oni-soul.jp/sp/information/513.html

パスワード変更には登録時のメールアドレス・氏名・生年月日が必要となるが、こんな事になるとは思わず適当に入力しており、現在ログイン出来ない状況になってしまった・・・

100時間以上プレイしてたんじゃないかなぁ、登録情報を残しておかないなんて本当に情けない話。

言葉合戦を覚えさせた義姫、妻乃祈りを覚えさせた紅涙付きの駒姫、尼子勝久には逃げ上手付けて次鋒に置いて、大将はステータスをMAXにした最上義光、他にも固有スキル武将一杯揃えてたのに、全部データの藻屑になってしもた。
ガチャで同じカードが引ける保障も無いし、もうやり直す気になれないんで、これにて強制終了。


心残りは今日から配布開始した虎哉宗乙が手に入れられなかった事だけ...
http://cog-members.oni-soul.jp/sp/information/497.html

うぅ・・・やり直そうかな・・・