WiiU ダイレクト


http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html

ほとんどの作品が発売日未定でE3(6月)まで中身が見えてこない。
ソフトがあるからゲーム機本体が動くわけで、今回のダイレクトではあまり満足できないなぁ。

2011年の3DSカンファレンス( http://www.nintendo.co.jp/event/conference2011/ )では初出の新作ソフトが山ほど発表されて、すっごい驚いた。
その時の感動を今回のWiiUダイレクトにも期待てたんだけど・・・やっぱ期待しすぎちゃったか。

・・・・・・・

ゼルダの伝説 風のタクト 10年ぶりのリメイク
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/zelda.html
新作では無いけど、すっげー楽しみ。
音楽とグラフィックはゼルダシリーズで一番好き、あとはコミカルな等身だからこそ出来るギャグも自分好み。

リメイクなんだし、ダンジョンの追加や修正もして欲しい。
一番修正して欲しいのは当然ゲーム終盤に強制的にやらされるタライとホース(トライフォースのかけら)集め。
宝の地図を探し→チンクルにお金を払い地図を解読して→地図が示す場所へ行きトライフォースのかけらを手に入れる、これを8回も繰り返す超面倒なお使い。
風タクは広いマップを冒険するのが売りだけど、マップをある程度探索した終盤に今まで行ったマップに戻ってお使いさせられるのは大半の人にはストレスにしかならなかったんで、これは修正して欲しい。


モノリスソフト新作
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/monolithsoft.html
剣と銃と巨大モンスターに可変ロボット、PV見てるだけでテンションが上がってくる。
ゼノブレイドの続きモノかもしれないし、そろそろ遊ばないとマズイかなぁ (笑


毛糸のヨッシーとアトラス×FEは、追加情報次第。
アトラスにはカドゥケウス&ホスピタルの新作を期待してたんだけど・・・メガテンはあまり興味が沸かない・・・

・・・・・・・

WiiUバーチャルコンソール 発表
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/famicom30th/

ゲームパッドだけで遊べるってのはGOODだが、今回配信予定のソフトはFC・SFC・GBAのみ。
すでに3DSバーチャルコンソールにあるものばかりで、充電稼働時間の短いWiiUゲームパッドでわざわざ遊ぶ利点は無い。
普通に3DSで遊んだ方がいい。

WiiUのマシンスペックが必要になるであろう、GC・サターン・DCあたりのゲームをゲームパッドのみで遊べる環境を最初から構築して欲しかったってのが正直な気持ち。
配信タイトル数もWii版より減り、今のままじゃ魅力は全く感じない。


自分の欲を言えば、スーファミタイトルくらいならクラウドで対応して、カラオケのように月額課金で全てのゲームが遊べるようにして欲しい。

WiiUポイントの購入→ソフトの購入→ソフトDLをタイトル毎にやるのは超面倒なんですよ。
他社タイトルは難しいだろうから、任天堂タイトルだけでも月額課金制にして欲しいヨ。