WiiU MH3GHD アップデートでUSBキーボード対応とボイスチャット機能搭載

http://www.4gamer.net/games/184/G018443/20130218068/

今までまともなチャットが出来ず、戦い方の事前打ち合わせや攻略の指南などが難しく、戦い方のスタイルが違うと無言で部屋を抜ける人ばかりだったが、今回のアップデートでUSBキーボードに対応し、文字チャットでの交流が普通にできるようになった。
ようやくこれで一期一会の狩りを楽しむ事ができそうだ。

初日から対応して無かった事が不思議でしょうがないけど、まぁ改善されたので良しとしましょう。

・・・
もう1つ、ボイスチャット機能が追加。
こちらからの声は、WiiUゲームパッド下部中央のホームボタン左にあるマイクを使用し、相手の声はゲームパッドのスピーカーから聞く形なんで、ヘッドセットが無くてもゲームパッドだけでボイスチャットが出来る。
PCを持ってない子供にはとても良い機能だね。

マイクは10〜20cmくらい離れてても声を拾ってくれるんで性能はわりといい感じ。
ゲームパッドにヘッドホンを付ければ外に音を漏らさず相手の声を聞く事も可能だが、ヘッドホンを両耳につけてしまうとゲーム音楽が聞きづらくなってしまうので、片耳にだけ当てて相手の声を聞くのがベストかな。

常時接続しているスカイプとは違い、XBOXボイスチャットみたく会話してないときは通信を切ってしまい、会話と同時に繋げ直す形っぽいんで、発声の最初が相手に届かない事がままある。(違う問題かも?)
これはまぁ慣れでなんとかなるかな。

WiiUでもヘッドセット(マイク付きヘッドホン)を使えるが、プラグがPCに繋げるヘッドセットとは少し違う。
WiiUに使えるのは、スマホによく使われる物と同じく「4極ステレオミニプラグ」のプラグ一本だけのヘッドセットで、PCで一般的なヘッドホンとマイクに分かれた二本のプラグのヘッドセットは使えない。
まぁゲームパッドのマイクが普通に使えるんで、WiiUのためにヘッドセットを買う必要性は無さそう。

・・・
ボイスチャットは基本OFFで、ゲームパッドにタッチするだけでONOFF切り替え可能。
自分はまだ野良では遊んでないけど、常にONにする事はないかなー、知り合いとは基本スカイプで、野良で気が合いそうならWiiUボイチャ使うって感じになりそう。


WiiUでフレンド登録不要で野良ボイスチャットが出来るゲームが出てきたってのは本当に大きい事だと思う。
それもFPS・TPSのような成人ばかりのゲームではなく子供も多数いるモンハン、過保護路線の任天堂がよく許可したもんだ。
他のオンラインゲームでもどんどん普及して欲しい機能なんで、今回のモンハンで問題が起きない事を祈るのみ。

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U