PS4 発表

http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130220001/

本体と価格がまだ未発表なので、ちゃんとした評価はまだ先。

一番面白そうな機能だなぁと思ったのは、オンライン上でコントローラーの主導権を相手に渡せるクラウドゲーミングでの協力プレイ。
マリオみたいな2Dアクションゲームで1機ずつ交代で遊ぶのをオンライン上でやれたら、かなり盛り上がれそう。
実績(トロフィー)取得代行とかも出来そうだし(笑)、夢が広がるシステムだわ。

ただPCでクラウドゲームをいくつか体験した事あるけど、ラグが少しあるんだよねぇ。
通信状況が悪いと画面が飛んだりとか、一度しか見れない大切なイベントでそれがおこると取り返しが付かなくなっちゃう。
これはもうソニーの技術力に期待するしかないかな。


逆に一番残念だったのは、PS3との互換が無い事。
やっぱソフト資産が全て使えなくなるってのは痛手だよ。

・・・・・・・・・・・
同時に発表されたソフトで興味があるのは2作

Knack Announce Trailer (PS4)

今のFPS頼りなSCEでは無く、初代PS時の柔らかなSCEっぽさがあって良い感じ。
このゲームはちゃんとPS4で遊んでみたい。


Watch_Dogs

これはマルチ開発で現行機でも発売されるんで、XBOX版を買うつもり。

・・・
すごいグラフィックのゲームばかりで、ソフトの値段がどれだけ上がる事になるのか、かなり不安。
DLC商法が活発化して、ゲームをフルに遊ぶのに万単位になっちゃうのは勘弁願いたい。
___________

訃報:ゲームクリエーター飯野賢治さんが心不全で死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/TKY201302210302.html

飯野さんのゲーム作品は正直面白いと思えるものは少ないけれど、音で敵を探知するゲームや、音だけで映像が無いゲームなど、奇抜なアイデアで強く記憶に残る作品ばかり。
もっと飯野さんの作品を遊んでみたかった。

ご冥福をお祈りいたします。