3DS ドラゴンクエストVII クリア

面白くなかったドラクエ7がリメイクで化けるかなと期待してたけど、やっぱり駄目だった。

ドラクエ7は戦闘でのキャラ育成ではなく「石版集め」が軸、RPGというかADV。
中盤で転職が出来るようになると、熟練度上げでキャラ育成が楽しめるようになるけど、そこまでがツライ。
軸となる石版集めが楽しめない以上、見た目を豪華にしても自分の評価は変わらなかった。

このプレイ時間の内20時間以上は戦闘無しのお使いで石版探したり村人に話しかけたり、場所によってはルーラ・リレミト使用不可で同じダンジョンの奥深くまで何度も往復させられる。
その分ストーリーは充実してるんで、マンガやアニメだったら面白い作品になるんだろうなぁとは思うけど、ゲームで遊ぶには何か違う。

ストーリーの文句でお使いイベント以外にもう1つ、ラストに主人公含めて5人の仲間になるんだけど、戦闘に連れて行けるのは4人のみで残った1人はマリベルの自宅で待機することになる展開がすごく嫌。
8人の中から4人選べって言うのならまだ理解出来るが、5人中4人で1人残れって展開はストーリーが間違ってるとしか思えないんだ。
こんなん4人パーティにこだわる必要なんて無いでしょ、NPC扱いでもいいから5人でラスボス戦に挑めるようにリメイクして欲しかったよ。

3DSドラクエ7で良かったと思えたのは、携帯機とは思えないほどの豪華な音楽と転職によるキャラ育成。
色んな職に転職しながら技を覚えていくのはドラクエと言うよりもFFっぽい気がするけど、地道な戦闘作業でキャラを育てていくドラクエの良さは十二分に堪能できた。
3DS版では追加配信で色んな強ボスが配信されるだろうから、石版集めから解放されたクリア後、キャラ育成に集中できるようになってからが本番なのかもしれない。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

見た目と音楽だけ豪華になってたけど、良いリメイクじゃなかったなぁ。
ドラクエ5リメイクで3人目の花嫁が追加された時のように、ドラクエ7リメイクでもキーファが復活するようなイベントを期待してたけどそんな遊びも無し。
種泥棒無念 (笑