XBOX Gears of War: Judgment ストーリークリア

ストーリーは前作で完結しており、今作は外伝的なシナリオで少し短め。
クリアするだけなら敵を一体ずつ安全に倒していけば楽だが、上級者用にタイムアタックや武器・弾数制限など様々なミッション(機密情報)が用意されているのでやり応えは十分。
遠距離用の新武器や回復グレネードが増え戦略の幅も広がり、自分のような万年中級者でもリトライを繰り返し、武器を選別して戦略を練ればギリギリクリアできる難易度で面白かった。

ただやっぱり、前作の主人公だったマーカスやドムが出てこないシナリオってのは少し寂しかったんで、あくまで外伝としては面白かったって評価止まり。
今までのシリーズファン向けの作品だネ。

今作の対戦モードは4つ

・TEAM DEATHMATCH
恒例の5vs5チーム戦での撃ち合い。他のFPSに比べてギアーズは体力が多く近接戦が多めになるのが特徴。
前作と違い復帰地点が固定されておらず、敵が背後から復活し殺しにくる事もあり、戦場の前線が作れなくなった。
そのためチーム連携よりも個人の実力で生存するのが重要になったっぽい。

・FREE FOR ALL
10人参加の個人戦サバイバルゲームみたいな感じ。
もう反射神経の勝負としか言いようが無いかな、勝てない(笑

・DOMINATION
チーム戦での陣地の取り合い。チーデス並に面白いんだけど、試合時間が15分以上と長丁場になるんで、1戦だけで疲れちゃう。

・OVERRUN
COG(防衛)とローカスト(攻撃)に分かれるチーム戦、前作のホードモードを対戦形式に作り変えた感じのルールで戦略性が高く、チームの連携が重要になるので、ボイスチャットが出来ない環境じゃまともに遊べない感じ。
試合時間も20分以上かかるんで、実績解除し終えたらもう遊ばない。


自分の感じた面白さ順は チーデス>ドミネ>>FFA>>>>>>オーバーラン 
今後もプレイするモードは、ほぼチーデス1択になると思う。

____________
WiiU LEGO City Undercover の隠し要素

動画最後のブロックをスターに作り変える演出は面白いなぁ。

・・・・・・
WiiU メニュー復帰時の高速化

Miiverseに移行するまでの時間が短くなるのは嬉しいね。
後はソフト・・・