シリーズの前日譚を描く新作「Batman: Arkham Origins」が正式発表

http://doope.jp/2013/0427126.html

前日譚って事は今まで倒したヴィラン(悪役)が全員復活するんかな。悪く言えば再利用だけど、さてさて。

個人的に、Batman: Arkhamシリーズは操作して面白いゲームとは思えないんで、バットマンファンとして映画的な演出を楽しみに買うつもり、WiiUゲームパッドプレイが出来るならWiiU版の予定。
_____________
XBLA Toy Soldiers クリア

3年前くらいのゲーム、先日ドリトスのHPで無料配布していたので表面クリアまで遊んでみた。

マップにユニットを設置し敵の猛攻から味方拠点を守るタワーディフェンスに、自分で戦車や戦闘機を操作し敵を倒すアクションシューティングが組み合わさったゲーム。

おもちゃの兵隊さんを使ったコミカルなキャラは面白いんだけど、マップのロードが1分近かったり、ユニットの操作性が悪かったり、カメラが見辛かったり、全体マップが無かったりと、ストレスになる部分が多すぎる。

特に酷いのがロード、マップを変える時だけじゃなく、同じマップでも最初からやり直す毎に1分近いロードが必要になる。タワーディフェンスって事で何度もプレイしてベストなユニット配置を見つけなきゃいけないのに、このロード時間はありえない。

タワーディフェンスとアクションが組み合わさったゲームではあるけど、画面が1つだけなので操作の切り替えをする必要があり、ユニットを操作してるときは全体の敵位置や他のユニットの被害状況が全く把握出来なくなってしまう。
PCやWiiUで2画面同時に瞬時に操作の切り替えが出来るのならば、すごく面白い物になったと思うんだけど、1画面を切り替えながら遊ぶのはちょっと難しい。

タダで遊ばせて貰ったのに、文句言うのは申し訳ないけど・・・
見た目とアイデアだけの作品で、面白さには全く繋がってなかった。