GREE ラブプラスコレクション スタート

ラブプラスファンの新しい貢ぎ先ができたよ!

http://www.konami.jp/lovepluscollection/
http://www.4gamer.net/games/208/G020803/20130408017/

ゲームはいつものコナミコレクションシリーズで、クエストモードはラブプラスの友達パート。
友達パートなんで登場する女の子は3人の内ランダム。
これは今後やり込んでいけば恋人パートになって、固定できるようになるのかな?

そして、クエストモードを進めたり、ガチャを引く事でカードをゲット。

 

 

課金ガチャだとイベント画像を使ったレアリティの高いカードが引ける。

 

手に入る女の子カードはランダム。
トレード機能があるので運がよければ余っている人同士で交換できるが、金銭的(ゲーム内マネーでの話)なトレードは無く、交換カード指定の出品のみで手順が超面倒。
これは戦コレのコバンみたいなものを導入するとか、今後の改良に期待したい所。

携帯ソーシャルゲームと言えば、カードを育ててユーザー同士でアイテムの取り合いをするバトルモードが売りなんだけど、ラブプラスコレクションにも当然搭載されていた(笑
カード毎に運動・知識・感性・魅力の数字があり、取り合いをするアイテムによって(テニスラケットなら運動、手帳なら知識といった感じで)数字の大きさを競い勝敗を決める。
しかし、アイテムをコンプしても、手に入るのは体力回復アイテムやゲーム内マネーで、特別な女の子とのイベントはないので、特にバトルする必要は無いっぽい。今の所は自己満足だけ。
※訂正
アイテムをコンプすることで、イベントのデートスポットが増えていく仕組み。

カードのレアリティで強さが数倍違うので、常勝のためには頑張って課金ガチャを繰り返すしかない。

カードの出現率は、レアカード 93.5% ・ Sレアカード 5% ・ Uレアカード 1.5%
課金ガチャは1回300円、1,500円だと1回サービスが付いて6枚引ける。
ガチャを100回引いてもUレアカードを引く確率は約78%。
1-(98.5/100)^n (nはガチャを引く回数)でn=153で90%越え、n=305にしてようやく99%越え。

90%で確実に引けると見込んで(笑)153回なので、6枚1,500円のガチャを26回まわして計39,000円の用意が必要になるのかな?
(数字苦手なので、どっかで大きな勘違いしてるかも)
けどまぁ運が良ければ1回目でも引けるよ!


・・・・・
2日触ってみただけの感想だけど、ただイラストがラブプラスなだけで、ゲーム自体は携帯ソーシャルゲームであるコレクションシリーズの流用ばかりで、ラブプラス独自なものは少なめ。
イラストは本家の素材流用がほとんどで、ズームアップの距離を変えただけの使いまわしが多く、オリジナルイラストも少なめ。
今の所は課金でファンの信仰を試すだけの場所で、遊ぶ価値は感じられない。

ただ今後、4人目の新キャラ登場が予定されていたり、恐らく季節にそったイベントやオリジナルイラストが増えいくのは間違いないと思うので、長い目で見てあげる必要がありそう。

・・・・・・
4/20は姉ヶ崎寧々の誕生日って事で、ラブプラスコレクションでも4/12から20まで、毎日連続ログインする事でレアカードが貰えるイベントが開催。
とりあえずこのイベントが終わるまでは継続してみるつもり。
その後は・・・どうしようかな (笑

Nene Anegasaki ってサイン、なんか既成の丸ゴシック体フォントで安っぽく見えるのが、すっごく嫌。
シュガーラッシュのローカライズでも似たようなフォント使ってたけど、ちゃんと手書きに見えるフォントを使って欲しい。