3DS パズドラZ

http://pad-3ds.gungho.jp/

これは正直ビックリした、コンシューマーで出す必要性が無いと思ってたもの。
3DS版はアイテム課金無しと言うけど、元々課金せずとも十分遊べるゲームだし。
スマホ版と3DS版を同時に遊ぶのはキツイだろうけど、スマホを持ってない層、子供や自分みたいなガラケー至上主義(笑)な人たちには嬉しいニュース。

パズドラはゲームの他に、可愛らしいキャラが売りで、ポケモンのようなモンスターやドラゴン、他にも人型モンスターが多数登場。
http://www.gungho.jp/pad/

3DSと同時期にアニメにもなりそうな感じ。
かなり楽しみなんで、なめこ見たいなゴミじゃなく遊べるゲームである事を祈るのみ。

・・・・・・・・・・

パズルクエストって言う、すごく似たゲーム(笑)は昔DS、PSP、XBLAなんかで発売済み。
http://www.d3p.co.jp/p_quest/system.html
パズル+RPGで結構面白いんだけど、文字化けが多くローカライズが酷いため、まともに遊べる出来じゃなかった。
豪華な素材を生ゴミにした、もったいない作品だと思う。
________________

3DS カードファイト!! ヴァンガード  

ルールが複雑で苦戦中。
パッケージ版を買ったのに説明書にはルールが一切書かれておらず、ゲーム内のチュートリアルのみ。
このチュートリアル、会話形式になっていて、必要な部分だけすぐ見て確認するといった事が出来ない。

覚える事が多く、カードにあるマーク、これなんだっけな? となってもチュートリアルの会話を最初から見なくちゃだめ。
経験者には十分なんだろうけど、初めてプレイする人には厳しいものがあるよ。

ここのHPにいけばクイックマニュアルがPDFで置いてあるんだけど、せめてこれをパッケージソフトに同封して欲しかった。
http://cf-vanguard.com/howto/qm/


マリオみたいなゲームなら全然問題ないと思うよ、けどさルールが複雑なゲームはちゃんと説明書つけるべきでしょー。
今の電子説明書ブームにはハッキリと反対したい。