XBOX バイオショック インフィニット クリア

すごかった。
ゲームがここまで進化出来るのかと驚き、クリアまで興奮しっぱなし。
浮遊都市という奇抜なデザインと豪華なグラフィックで作りこまれた世界、映画的なゲームではあるが操作不能のムービーは少なく、銃と超能力を使ったアクションも面白い。

深く作りこまれた世界観は本当に素晴しかった。
白人至上主義と差別、富裕層と労働者の階級闘争、宗教など史実の暗い部分を強調した世界設定、そこに空中都市・ロボット・超能力や・・・といったSF要素が加わり、SF小説を楽しむかのようにいろんな場面から情報を集め深く考察していく。

考察する事が必須なストーリーのため、ゲームを娯楽としてプレイするだけではストーリーの理解はまず不可能。
ゲームの隅々まで探索し情報の断片を集めて組み合わせ、難解な設定を読み解く事に楽しさを見出せる人じゃないと話についていけないかも。
日本の作品で言えばエヴァンゲリオンみたいな感じかな。


ただ、ゲームとして仕方の無い部分もあるんだけど、暴力の演出が激しく酷い。
今作は敵が化け物や超人ではなく大半が普通の人間、銃撃戦だけならいいんだけど、敵へトドメをさす演出が残酷すぎる気がした。
それが洋ゲーの良さでもあるが、日本で普及できない大きな理由でもある。

ストーリーを楽しむゲームであれば、自分はゲームとして必要以上の残虐表現は必要ないと思うが、和ゲーに少女のパンチラがあるように洋ゲーに残虐表現があるんだろうか (笑

マイナスに感じたのは二つ。

・収集要素が多すぎ。
道や樽やゴミ箱、そして死体を漁って小銭やアイテムを拾い集めたり、街を隅々まで探索してストーリーを理解するために重要なレコーダーやパワーアップアイテムを探す必要がある。
アイテムレーダーみたいなものも無く、画面をぐりぐり動かして探索する必要があるんで、3D酔いしやすい自分にはかなりキツイものがあった。

・ストーリー考察が強制されすぎ。
エンディングですら情報が複雑で明快になっておらず、初見では、えっ?なんで・・・なの? と頭の中が?マークで一杯になると思う。
どんな作品でも考察はとても楽しい事ではあるけど、初プレイ時は考察抜きで楽しめるストーリーにして欲しかった。

難解なストーリーだが、ゲームの進化を体験するためにも是非プレイしておくべき傑作。
今後DLCで追加シナリオが配信されるので、まとめて一気に遊びたい人は少しまってから買うのもありかも。


軽くネタバレ



ソングバードの扱いが少し残念だったなぁ。
エリザベスの守護者として大々的に登場し、前作のビッグダディみたいに強敵として戦うものだと思いきや、戦闘は一切なくラストバトルで仲間になって、エンディングで・・・な扱い。
デザインがすごく良いのに、全然話に絡んでこなくて勿体無く感じた。



酷くネタバレ

タイムリープネタが大嫌い。
平行世界を行き来するだけならまだいいんだけど、時を越えちゃう展開になると何でもありになっちゃう。
だから自分は、未来にいって結末を知り過去に戻って歴史を変えた、この作品のエンディングが好きになれない。
ご都合主義な展開で、複雑な設定も何もかも全部台無しに思えちゃった。

エリザベスが生まれなかった事になり、消えていく場面にも何の感情もわかなかった。