5/17 WiiU ニンテンドーダイレクト

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130517/index.html

今回はWiiU新作タイトルが多く、レゴシティが7/25、ワンダフル101が8/24と発売日が確定し、7月以降は月1でWiiU新作ゲームが遊べる事が確定して、久々に良いダイレクトだった。

セガが新作タイトルや移植タイトルを大量に発表してきたって事は、ベヨネッタ1がWiiUでも発売される可能性が高まったって事になるのかな。
2だけWiiU独占で1が出ないってのは明らかに変だったもの。

・・・・・・・・・
セガタイトル色々
WiiU龍が如く1&2 HD 8/8発売
PS3では本編が5作と外伝が複数発売済みなのに、今更1&2だけってのは寂しい、つーか中途半端すぎるんじゃないかな。
シリーズ全作遊べるのならWiiU版で最初から遊んでみようって気にもなれるが、売れ行き次第では今回限りで終わってしまいそうなんで、ちょっと手が出しづらい。

WiiU ソニック ロストワールド
http://sonic.sega.jp/SonicLostWorld/
こっちは期待大。
前回プレイしたソニックWiiで出たソニックカラーズ、敵を倒すアクションゲームではなくタイムアタック重視のアクションレースゲーに近い作りで、リトライを繰り返しタイムを縮めていくのが、すごく面白かった。
そういや、ちょっと前にXBLAドリトスはマリオっぽいと書いたが、ソニックの方がゲーム性が近いね。

新作も同じタイムアタック重視なソニックだと嬉しいんだけど、万が一ソニックアドベンチャーのようなRPG寄りな感じならスルーするかも。
ソニックが街中を探索するとか、そーゆーのは本当にいらない。

WiiU マリオ&ソニックオリンピック
毎回購入してるんで今回も買う。
本当に盛り上がれるゲームだよ。一緒に遊んでくれる友達がいれば・・・(笑

WiiU 運命の洞窟 The Cave
海外ではすでに発売済みで、ボリュームが短いとか使いまわしのパズルが多いとか、評価はあまり良くない。
http://www.choke-point.com/?p=12922
リモコンやゲームパッドが生きるゲームでもないんで、正直WiiUで遊びたいゲームでは無い。
海外ではXBLAやPCでも配信中で、XBLA版が日本でも配信されるなら実績ついでに購入してみたい程度かな。

3DS 初音ミク
前作よりも譜面が見やすくなって遊びやすそうだけど・・・多分パス。
やっぱ人間が歌ってて欲しい・・・